17/03/26 Mt.たかす

牧歌の里温泉 牧華

a12a587a.jpg

頂いた牧歌の里に来ました。
写真では分かりにくいですが、到着するあたりから雨は雪に変わってきています。
恨めしい…。
時間が早めなので、ちょっと混んでいるんじゃないかと思ったら、駐車場には30台くらい。
ガラガラと言って良いでしょう。
露天風呂でお兄ちゃんたちが話しているのが聞こえてきたのですが、最近ここは空いているらしい。
まあ、大人820円は若干高め。
1人なら100円くらい高いという程度なのですが、これが家族になると、例えば湯の平と比較するとトータルで1000円くらい違うことになってしまうわけですから仕方ないでしょう。
 
もっとも、ふたこえ温泉の「う●ち事件」や、みみずくの湯での「耳血男事件」以来、ちょっと公衆浴場が怖くなってきています。
かなり昔になりますが、私の先輩が公衆浴場に頻繁に行っていたら水虫になったなどということもあって、常々気にしていたのですが、ここ数年は公衆浴場がポピュラーになりすぎていて、マナーの低下がどうしようもない気がします。
最近建てられた公衆浴場では、子供が泳ぐことなどを防ぐためか、湯船を小さくしたり、障害物を設置したりして対策を講じているのですが、そういうこととは違うレベルが起こっている気がします。
他にも、ここにも最近は細々と書いていませんが、明らかに皮膚病の方などと出会うことも増えてきました。
(皮膚を改善するという湯治湯なら仕方ないと思うのですが)

そういう点では、多少の金額を出した方がマナーの良い公衆浴場に当たるのかもしれないと最近おもいつつの牧歌でした。
が…、ここは完全にファミリーメインの浴場ですね。
オムツ率高し。

泉質は単純温泉。
靴は無料の鍵付き、脱衣場はコイン返却式のロッカーです。
シャンプー類・ドライヤー完備。
最近、髪の毛がかなり長いので、ここのパワフルなドライヤーはありがたかったです。

Mt.たかす yukiyamaデータ

11260c2b.png

 42301864.png

なんとも無残なデータです。
何が原因か分かりませんが、反映されませんでした。
今日の私は、トータルで0.1km。(爆)
yukiyamaはゲレンデによっては現在位置がマップに反映され、Mt.たかすは反映されるゲレンデ。
確かにその画面では、自分は動いているにも関わらず、移動距離は動きません。
チェックインし直すと、場合によっては近くのゲレンデがありませんなどと出るので、なんらかの不具合なのでしょう。

yukiyamaを作成している方?と簡単にTwitterでやりとりしましたが、不具合も含めて来シーズンに精度が上がれば良いのではないかと思っています。
苦情・文句を言いたいわけではなく、淡々とデータを積み重ねていくしかないので、こんなこともあるかと思えば良いだけです。
基本的に、yukiyamaを動かしてのゲレンデは面白いです。
良いオモチャを作ってくれました。
強いて贅沢をいうのなら、横移動による移動距離ではなく、くに~さんがやっているみたいに縦移動の標高差データによる集計があったら面白いと思います。

Mt.たかす ラスラン・パノラマコース(下部)

36cf80ca.jpg

もうゲレンデの状態がわからないので撤収します。
霧と雨の二重苦。

見てのとおりに見えません。
ゲレンデの状態もつかみにくく、楽しみを見いだせない…。
怪我をする前にやめておきます。

Mt.たかす エキスパートコース

2912a1d2.jpg

ダイヤモンドに抜ける急斜面。
一瞬、ガスが抜けました。
一気に駆け下りましたが、振り返ったときには、またガスの中。
前を向いたら、ダイヤモンドも視界が開けていたのですがガスの中。

Mt.たかす チャンピオンクワッド

aeac8d60.jpg

とりあえず、1本乗っておきます。
が、チャレンジを下りたところで心が折れました。
これをラスリフにする予定です。
それでも、ガスが抜けたら頑張る気持ちも無くは無い。(笑)

Mt.たかす チャレンジコース

e868e4a5.jpg

チャンピオンから脇に逸れてチャレンジコース。
ここは繰り返し滑っても面白いコースです。
下から壁を写しましたが、さっぱりわからない。

Mt.たかす チャンピオンコース

93394a4a.jpg

ガスが濃いです。
もう、どこを滑っているのかも分かりません。
いちおうは、マップは頭に入っているのですが、コースの境界を見分けるのも難しい場所があります。

Mt.たかす βライナー

59095a06.jpg

ダイナランド撤収です。
雨脚も強く、滑りたい気持ちと、上がろうかという気持ちの半々。
滑りごたえのあるはずのゲレンデだけに、この雨は恨めしい。

Mt.たかす 神中Aコース

1863f362.jpg

066ca430.jpg

雪女さんは初級者コースにいるのだろうと狙いを定めてやってきました。
ガスが下りてきて、最初のU字コーナーを過ぎるくらいまで視界が悪かったです。
その下は視界もクリアーなんですけどね。
ダイナランド3つめの雪女さんは、やっぱりここにいました。

Mt.たかす 温泉入浴券

46f40557.jpg

DJさんより、牧歌の里の温泉入浴券を頂きました♪
今日は比較的早く帰りたいので、温泉をどうするか考えていたので助かりました。
この界隈では高めの温泉なので、嬉しいです。
記事検索
タグ絞り込み検索
カテゴリー
タグクラウド
QRコード
QRコード
livedoor 天気