17/04/10 シャルマン火打

焼山温泉 清風館

620e55a0.jpg

6f509499.jpg

また、焼山温泉に来ました。
去年はかなりモクモクしていましたが、今年はほんの少し煙が出ているのかなぁという感じです。
いまは規制で行けませんが、ここから焼山まで登るベースになっていたようです。
宿の方も、腰が低く気さくで気持ちよく入浴できます。

湯船は内風呂が2つと、露天風呂が1つ。
内風呂のうちの1つは循環していますが、もう一つは循環していない源泉のようです。
お風呂に入ると、あまり綺麗とはいえない湯の花が沸き立ちます。
露天風呂の方も循環しているようです。
高級感のある作りではありませんが、使っている柱などの太さを見るとかなり立派です。
そんなにたくさんのお客さんは居ないようで、貸し切りに近い状態で過ごすことが出来ました。
 
泉質は、含硫黄ーナトリウムー炭酸水素塩・塩化物泉
ph7.4
宿風呂ですから、シャンプー類・ドライヤー完備。
もっとも、登山のベースだったり、湯治っぽい雰囲気のある宿なので、そんなに立派ではありません。
靴は棚、脱衣場は籠。
無料の貴重品入れがあります。

道の駅 能生 かにや横丁②

ef9e8e8a.jpg

148e5e29.jpg

家で食べるように甘エビを買いました。
能生では夕方に市があるそうで、ちょうど市が終わって取れたての甘エビが入ったとのことで、お店の人に勧められました。
取れたての甘エビは色が違います。
もっと赤々としていました。
甘エビとはよく言ったもので、ねっとりと甘かったです。
 
ついでにソフトクリーム。
ここのは味が濃いです。

道の駅 能生 かにや横丁

4dab4747.jpg

d1781ced.jpg

名刺を持っていたので、前回と同じく漁盛丸にしました。
場所がいつも違うので探してしまったので、名刺があって良かったです。
女将さんに聞くと、2週間ごとに位置が変わるのだろうです。
閉店間際ということや、名刺パワーもあって、4000円のカニを2000円。
これに加えて1000円×2をおまけで頂きました。
それぞれの店で微妙に茹でるあとの味が変わるので、ここの味は気に入っています。
お店は5時までということで、大急ぎで食べることになってしまいましたが、やっぱり大きいカニの方が味が濃く甘いです。
そして何よりも食べ応えがありますね。

シャルマン yukiyamaデータ

8779d8a8.png

 f80d0c3b.png

ついにyukiyamaで1位を取りました♪
もっとも、滑走距離はたいした数値では無いので、これで1位というのも複雑です。
スピードの方も、パワーライドを装着したおかげで安定感が増して上がっています。

シャルマン ラスラン

9ac07875.jpg

シャルマンのお客さんたちは心得たもので、雪がクラスタ気味になってくるとどんどん滑るのをやめてしまいます。
潮が引くように人が帰っていきます。
これでも、まだ1時間ほど営業時間が残っています。
シャルマンに来る度に、トップシーズンの粉雪で滑りたいものだと思ってしまいます。

シャルマン レーズン

670377d5.jpg

ここはなかなか気持ちの良い斜面なんですが、メールやヴォーレからでないとアクセス出来ないのが残念です。
第2ペアの降り口がせめて、ここにアクセス出来るくらいの位置にあると滑れる幅も広がり、客層も広がりそうなんですが。
ということで、なかなかアクセスしにくい斜面なので、夕方になっても荒れからはそれなり。
最後の1本に、本日の最高速度を頂きました。

シャルマン メール

2003a652.jpg

広い斜面が魅力のメールです。
コースの端は溝コブがかなり長く掘られています。
練習をしている人たちは、あまりの長さにコースから外れては入り、外れては入りしながら練習していました。
ここは面白いので何本か回しました。

シャルマン ヴォーレ

9aebb4b3.jpg

つづら折りに続くコース。
案内を見ると1600m越えのつづら折りですから半端ない。
あまり繰り返し楽しむコースではありません。
でも、トップから気楽に滑れるのはこれだけ。
初心者・初級者が寄りつきにくいゲレンデなハズです。

シャルマン エビアン

f7724ea2.jpg

今日の試乗は、こことメール下部で滑りました。
もう少し斜面の長さがあると良いのですが、あっという間に終わってしまいます。
特殊な板には向いているかもしれませんが、デモ・レース系の試乗には厳しいゲレンデですね。

シャルマン 糸魚川義援金

4d7956a2.jpg

糸魚川大火の募金をしていました。
1年前にフラフラした街がもう無いというのは複雑です。
わずかですが募金させていただきました。
記事検索
タグ絞り込み検索
カテゴリー
タグクラウド
QRコード
QRコード
livedoor 天気