17/05/06 野沢温泉

おおしも

e06e58f0.jpg

967e52c3.jpg

白馬のスキーシーズンは5月7日までですが、おおしもは6日まで。
基本的に無表情に徹しているおおしものお姉さんが「今年は最後ですか」と聞いてきたこともあり、最終日だから駆けつけました。
行ったからといって、とくに何かがあるわけでもないんですけどね。
常連と認識はしていても優遇はしないという徹底さが、むしろ私も妻も気に入っているので構いません。
心の奥底で「元気に働いているなぁ」「今日も食べに来ているなぁ」と繋がっていることは分かっているので、それで満足です。
 
今日はカツカレーではありません。
おおしもで意外と多く食べられているのがラーメン。
でも、私も妻も米好きなので、空腹に負けて米ばかりを食べていましたが、初めてラーメンを頼みました。
いままで食べなかったことを後悔するほど美味いです。
スープは少し甘め。
きれいに折りたたんである麺も仕事が丁寧。
スープよりもさらに少し甘めのシナチクは別皿で貰いたいほどでした。
ヤバいものを食べてしまいました。
次回からどうしよう!!!
 
米好きの妻大好きの米いっぱいのチャーハンと、ちょっと前にスキー場情報局!の局長が食べていたしょうが焼き定食。
こちらは何度か食べたことがあるのですが、安定した美味さでした。
 
会計のときに「今シーズンもありがとうございました。来シーズンもお待ちしております。」と言われたのが最高のごちそうでした。

飯山の菜の花

7378994f.jpg

飯山は年々菜の花が激しいことになっています。
こんな写真では収めきれないほどに真っ黄色。
雨も止んでいるのですが、なんだかんだと時間を食ってしまったので、先を急ぐためにパスしました。

野沢温泉 yukiyamaデータ

65756a4d.png

25b15479.png

今日はトップを頂きました。
どこのゲレンデも雨降りで、滑っている人も少ないから楽勝でした♪
シーズン中に3回はトップを取りたいと思っていたので、なんとか取れて良かったです。 

野沢温泉 熊の手洗湯

88e69d0c.jpg

dc501959.jpg

今日は熊の手洗湯。
歴史は古いですが、最近建て替えられた外湯です。
きれいなためか、利用するお客さんも多いですね。
 
ゆっくり浸かっていると、揃って内向そうな親子が入ってきました。
来てはみたものの、脱衣場と浴室の境もなく、シャワーもないお風呂に立ち尽くしていました。
やがて、父親が意を決したように湯船の横に座り、他の人と同じように湯船から湯をすくって息子のアタマにかけて頭を洗わせはじめ、同時に自分も洗いはじめました。
当然、息子の方が早く終わり、泡だらけになって呆然としています。
桶は親父が抱えているし。
さすがに見るに見かねて、余っている桶に湯をすくって子供の目の前において「これで洗いな」と声をかけると手を洗って再び固まっていました。(困)
お風呂に入るのに、なぜかシャンプーとボディソープは持ってきているのにタオルはなし。
アタマを流したあとも親子で固まり、結局はボディソープを手につけて洗い、お風呂から上がろうとして身体が拭けないことにまた親子で固まり、最後は父親が身体を伸ばして取っていました。
いろいろと手助けをしたのですが、何も言わずに出て行ったので迷惑だったのかなぁと複雑でした。
 
宿の浴衣を着てきたので、宿の人もいろいろとレクチャーをしてあげれば良かったろうにと思います。
 
アルカリ性単純硫黄温泉
シャンプー類やドライヤーはありません。
貴重品入れは小さく古いのはありますが、お風呂から脱衣棚が丸見えなので置き引きはかなりしにくいだろうと思います。

野沢温泉 横落駐車場の桜

b65f4452.jpg

5478284a.jpg

車を横落駐車場に移しました。
幸いに雨が降っていなかったのですが、念のために傘を取りに行ったらパラパラ。
それでも、もうすぐ天気は回復しそうです。
駐車場の横には見事な八重桜。
野沢は花の季節を迎えています。 

野沢温泉 下山

1eed6d67.jpg

分かってはいるのですが、ゴンドラに乗ってまもなくガスが消えます。
そして、雨も止む。(苦笑)
まあ、面白いうちにやめておきましょう。 

野沢温泉 レストハウスやまびこ

f551ff89.jpg

6adbf57c.jpg

朝がパンだと腹ぺこです。
楽しみにしていたレストハウスやまびこのピザ。
妻は野沢菜ステーキにも心を奪われていましたが、最終的には生野菜と生ハムのピザにしました。
あと、野菜をあまり食べていなかったのでツナサラダ。
どちらも地物野菜ということで、味が濃いです♪
普段は8つに切ったうちの妻は3つを食べるのですが、今回はぺろりと4つ食べていました。
これで下山なので、ついでに濡れた衣類やカバンもあらかた乾かして下山です。

野沢温泉 上の平フォー

1bcb385c.jpg

今日はこのあとの予定もありますし、予定の時間になってきたので撤収です。
パラダイスがガスが抜けかけているのを嗅ぎつけて人が増えてきたこともあり、雨脚が強くなってきたこともあり、ちょうど良いタイミングでした。
天気予報では、雨とガスと黄砂の最悪な予報でしたが、黄砂の影響はまったく無く、雨やガスもこれくらいなら恩の字。
かなり楽しかったです。 

野沢温泉 パラダイスフォー

fde6288d.jpg

ときどきパラパラと来るおかげでガスは若干抜けています。
湯の峰方面を見るとポッカリとガスが抜けているのですが、それ以外は真っ白なので、ここはまだマシなようです。
レーサーの子たちと混じってグルグル回しましたが、小雨以下の雨とはいってもフード付きが懐かしいです。 

野沢温泉 パラダイスゲレンデ

e178db23.jpg

4d358f2e.jpg

パラダイスゲレンデは、地ガキレーサーの独壇場になっていました。
写真の通りに雪はかなり汚いですが、硫安が撒かれているのでカリカリで滑りにはまったく問題がありません。
コース幅が広いですが、ピステンがキレイに縦に入っているので、それを頼りに滑ります。
視界はややマシなので、しばらくグルグル回しました。 
記事検索
タグ絞り込み検索
カテゴリー
タグクラウド
QRコード
QRコード
livedoor 天気