17/08/19 白兎神社・大山

舶来屋

4198f5a1.jpg

11b9f247.jpg

58924259.jpg

妻が楽しみにしていた舶来屋です。
安来町までいっきに走りました。
このお店は、近所にあったら絶対に贔屓にしたいお店です。
ハンバーグが美味しいのはもちろんですが、付け合わせの野菜1つ1つの味も濃く美味い。
お米は奥出雲の仁多米で、これも特Aで美味い。
店員も質が高いし、丸いハンバーグを目の前で2つに切り分けて焼いてくれるのも嬉しいです。
ガーリックソースのステーキハンバーグとおろしステーキハンバーグを頼みましたが、どちらも間違えがありません。
他にもいろいろなメニューがあるので、いろいろ制覇したいです。

大山火の神岳温泉 豪円湯院

d36bfc64.jpg

e8dfac87.jpg

前回は、ものすごい大雪の日に訪れたのですが、今回は状況がわかる状態のときに来られて良かったです。
元々、たくさんの人が立ち寄るとも思えない施設なので、3年経っても施設はかなりキレイです。
お風呂の金額は値下がりしたと聞いていて、調べてみると前は500円で入っているんですね。
今回は大人380円です。
前にも書きましたが、下山をすればOUランドで入れますから周辺の温泉施設には脅威でしょう。
預言通りに値下がりしてしまいました。
お客さんの立場としてはありがたい話です。
ただ、サービスは少し下げなければならないのか、レストランは早々に閉まってしまって残念です。
湯も水位を下げて湯船の外に出さないようにしているのもちょっと残念。 
ただトータル的には、シャンプー類も完備されているのでかなり良いのではないでしょうか。
 
今回は、幼児を連れた父親と中学生くらいの3人家族が居たのですが、この中学生くらいのお兄ちゃんが幼児の面倒を良く見ていて感心しました。
お父さんはちょっと髪型がヤバめだったのですが、良い教育をしているなぁと思います。
 
泉質は単純温泉。
Ph8.1
シャンプー類・ドライヤー完備。
ロッカーも鍵付きで安心です。

大山2

dfb5ef1d.jpg

今日はずーと山容がガスに隠れていましたが、夕方近くになってやっとガスが抜けました。
ちょっと前まではたくさんの人が居たのですが、一気に居なくなりました。
最後の最後に大山がくっきり見えて大満足です。

大山寺 本殿・鐘楼

b688d21d.jpg

cc664be4.jpg

ぎりぎりで参拝できましたが、離れて振り向くと扉が閉じていました。
御本尊は地蔵菩薩さまになります。
御朱印は、下の下山観音堂で頂くことができるのですが、こちらもすでに閉じています。
最後に、鐘を1回ずつ撞かせて頂き、山をあとにしました。

大山寺 灯明杉

c95a137c.jpg

下山観音堂の石段脇に立っている杉には灯明杉という名前がついています。
日本海で船が遭難したときに、この杉の天辺が光り輝き、船を救ったという霊木です。
根元には、灯明地蔵さまもいらっしゃいます。

大山寺 山門・手水舎

b3562728.jpg

1291136b.jpg

山は深い緑に覆われているので、手水社の朱の色が一段と映えます。
山に来ると、ただの水でさえご馳走です。
山門に受付があり、本来は拝観料がかかるのですが、すでに閉じているのでダッシュで参拝です。

大神山神社奥宮 狛犬

a1d61286.jpg

78425d3c.jpg

奥宮の狛犬さんです。
空気中の水分量が多いので苔で緑色に染まっています。
阿形の方は鼻を失っているので、ちょっと可愛らしい別な生き物になっています。(笑)

大神山神社奥宮 下山神社

 cf87fd10.jpg

db5334a2.jpg

こちらは小さいですが下山神社本殿・幣殿・拝殿ともに国重文となっています。
御祭神は下山大明神と呼ばれていますが、渡邊源五郎輝政という鎌倉時代の武士が御祭神です。
参拝の帰り道に不慮の事故で亡くなってしまったそうですが、その後にいろいろな霊験があったためにここにお祀りされるようになったそうです。
この建物は、江戸時代に建立されたものです。 

大神山神社奥宮 弁財天社

a4301e14.jpg

御本殿の裏手にひっそりとお祀りになっています。
消失したものを再建したものだそうです。
小さいですが、御祭神は宗像三女神の多紀理比売、市寸嶋比売、多岐都比売と相田神として大山津見命が祀られています。

大神山神社奥宮 御朱印

d71cf134.jpg

厳つい感じの神職さんでしたが、字はどこか可愛らしい感じです。
御神輿が六角形の形をしていることに合わせてか、御朱印も六角形になっています。
妻の手術から5年も経っていて、参拝していないことが気になっていたのでホッとしました。
記事検索
タグ絞り込み検索
カテゴリー
タグクラウド
QRコード
QRコード