17/08/20 出雲大社

ラーメン神楽

8498bbed.jpg

56bbfd23.jpg

d0f42887.jpg

すっかり遅くなってしまったので、ラーメン神楽にしました。
ここはどこのお店でも安定して美味しいです。
初めてのお店でしたが、やっぱり美味しかったです。
豚骨がメインで、味噌・塩・醤油などが揃っていて、今回は初めて醤油を食べました。
最近はすっかりラーメンを食べることを止めてしまいましたが、美味しいところは外しにくいです。
醤油ラーメンと、札幌味噌ラーメンのバターつき。
スープによって麺の種類を変えるこだわりも好きですね。
テーブルには、高菜漬けや辛いもやし、紅ショウガ、ニンニク、ゴマなども揃っていて、楽しめます。

八雲温泉 ゆうあい熊野館

61a8ae49.jpg

923ccc50.jpg

ちょっといつものランプの湯とは違うところに入りたかったです。
本当は頓原ラムネ温泉に行こうかと思ったのですが、出雲イオンでグズグズしてしまい、ゆっくり入れる時間が無くなったので、遅い時間までやっているここにしました。
けっこう途中の道は家の明かりも落ちていて、本当にやっているのか不安でしたが、到着してみるとたくさんの人が居ました。
最初は混んでいたのですが、時間も時間なので最後は貸し切りに近い状態でした。
今度は横の熊野大社にゆっくりと来たいものです。

泉質はカルシウム・ナトリウムー硫酸塩泉。
シャンプー類・ドライヤー完備。

島根ワイナリー

2d872d7d.jpg

ef896d99.jpg

2b00c6d8.jpg

島根ワイナリーに来ました。
ここのワインを使ってのチーズフォンデュは美味しいんです。
店内は微妙に改装されていて、ワインやブドウジュースの有料試飲などもできるようになっていました。
運転をしていなければワインも頼みたいところですが、ジュース3種類の試飲をしてみました。

日御碕神社 鬼面

c7679bd0.jpg

なんとも可愛らしい鬼面の土鈴です。
鬼面の根付けも売っていました。
ただ、鬼面の由来が分かりませんでした。

日御碕神社 獅子?

b341e202.jpg

神の宮の方は象でしたが、日沈宮の方はこんな動物が居ました。
もうネコバスにしか見えない。
社務所の方に聞いてみたのですが、「私たちは神様に使えているので」となんともつれない返事。
要約すると「どうでも良い」ということでした。
なんか好きな神社だけにガッカリしてしまったというのが本音です。

日御碕神社 廻廊

baee603b.jpg

毎回、この廻廊は美しいなぁと思ってしまいます。
近くで見れば、木の削りなどは荒っぽいのですが重文指定を受けている迫力があります。
夏の暑さを和らげてくれる海からの風が心地よいところです。

日御碕神社 御朱印

74b68239.jpg

なんと、御朱印と日付のみ!
ネットで検索するといろいろなパターンがあるのですが、ここ最近はこの形になっているようです。
授与所で、御守りを求める人も多く、確かにここには特殊な御守りがあるそうですが、すべてお断り。
なんとなく神職さんたちが辟易している雰囲気を感じました。

日御碕神社 日本総本宮神の宮

0b089bfb.jpg

d49f9546.jpg

こちらは「上の本社」と言われる神の宮。
御祭神は神素盞嗚尊。
なぜか「神」素戔嗚尊となっています。
勅命で祀られたのが、紀元前536年ということですが…。
どちらの建築も江戸時代のもので、桃山文化の雰囲気が濃厚に感じられます。

日御碕神社 日沈宮

14d2e6d5.jpg

こちらは「下の本社」と呼ばれる日沈宮。
御祭神は天照大御神さまです。
伊勢神宮が昼を司るのに対して、勅命によって夜を司ることを位置づけられたそうです。

日御碕神社 門客入社

66835d82.jpg

32ca9afa.jpg

「かどまろうどしゃ」と呼ぶようです。
楼門をくぐると、この2つのお社が向かい合うように建っています。
中国地方に多い形態ですね。
記事検索
タグ絞り込み検索
カテゴリー
タグクラウド
QRコード
QRコード