17/09/03-05 神奈川・山梨・諏訪

下諏訪温泉 旦過の湯

8ce15ac9.jpg

どこに行こうか考えていたのですが、結局は下諏訪温泉の入浴料230円には敵いません。
旦過の湯だけでなく、周辺の温泉も230円が多いです。
下諏訪に住んだら、家の風呂は要りませんね。
 
ここは源泉の温度が52度。
当たり前に熱いです。
内湯は2つに分かれていて、手前がやや温く、奥が熱い。
ただ、熱いお風呂は身体に良いんですよね。
名湯が多いです。

ただし、値段が安いのでシャンプー類は無し。
ロッカーもありません。
貴重品は自分で管理しましょう。
泉質は、ナトリウム・カルシウムー硫酸塩・塩化物温泉。

諏訪大社下社秋宮

d67d8271.jpg

a86b00a7.jpg

653c5b5f.jpg

最後は秋宮さんです。
諏訪大社は4社とも御祭神に建御名方神さまと妻の八坂刀売神さまをお祀りになっています。
建御名方神さまは古事記に記載されていますが、八坂刀売神さまは記紀に記述の無い諏訪地方独特の神様と考えられているようです。
神事が独特なことも含めて、歴史があるだけに謎の多い神社でもあります。
 
着いたときには、もう日が落ちています。
後半は貸し切り状態が続きましたが、次回はもう少し早く来て、ゆっくり参拝したいものです。

諏訪大社下社春宮

bf5428b8.jpg

acefb5b5.jpg

508ab58d.jpg

大急ぎで春宮さんに来ました。
幸いに、到着したときにはまだ太陽の明かりが残っていました。
諏訪大社は、どのお社も24時間ということですが、さすがに7時近くになれば誰も居ません。
せっかくの貸し切りですが、早々に秋宮さんに向かいます。

諏訪大社上社前宮 御朱印

45347367.jpg

前回は本宮さんの御朱印を頂いたので、今回は前宮さんを頂きました。
4時前なら、前宮さんの社務所で頂けるのですが、4時に間に合わなかった場合には本宮さんの社務所で頂けます。
ちなみに、初穂料は500円です。
本宮山との違いは、「諏訪大社」の御朱印の左下に小さく押された御朱印です。

諏訪大社上社本宮 四脚門と硯石

cebcbe83.jpg

この四脚門は、徳川家康が大久保長安に命じて作らせた、諏訪大社にとっては特別な門です。
限られた人が、その先の硯石に向かうための門ということです。
諏訪大社も古いお社なので、神座があるのですが、硯石がそれにあたります。
一般人には近寄ることが出来ませんが、名前の通りに石が凹んでいて水を蓄えているそうです。

諏訪大社上社本宮

2161c79d.jpg

000b95b9.jpg

35acede4.jpg

6時を過ぎましたが、幸いに明るいです。
南門から参拝です。
まずは東門の先の社務所で前宮さんの御朱印を頂き、再び南門に戻ってきての参拝です。
できる限りは、きちんと参拝したいと思います。
境内に入ると、そこには人が居ません。
明るいうちにこのような光景に出会ったことはありません。
ご褒美を頂いたような気分です♪

諏訪大社上社前宮

aac5087b.jpg

1bbbe81d.jpg

最低限、年に1回は4社に参拝しにきているのですが、去年は上社本宮のみになってしまいました。
かなり時間はギリギリになってしまいましたが、前宮さんだけは明るいうちに来たいところなので、間に合って良かったです。
2年ぶりの前宮さんは、参道の両脇の家のいくつかが立ち退いていて、ずいぶんとスッキリしていました。
今回はここの御朱印を頂くつもりだったのですが、ギリギリで間に合いませんでした。

道の駅 はくしゅう

7f0a4b8d.jpg

0e93c8e5.jpg

通りすがりのはくしゅうです。
妻は寝ているので、中には入りません。
お水だけ頂いて次に向かいます。

桔梗屋グリーンアウトレット1/2

a6d9d42c.jpg

231d62bf.jpg

e2a16e65.jpg

桔梗屋アウトレット再び。
前回買った黒蜜が結構美味しく、夏の間にアイスクリームにきな粉と黒蜜を掛けて食べていたら無くなってしまったので買いに来ました。
もっとも、黒蜜は鳴沢で300円のものを見つけて買ってしまったら、こちらも値段が下がっていました。
その代わりに、そのお店で200円で売っていた桔梗信玄餅揚パンを買ってみました。
また、前回は4個売りしか無かった桔梗信玄プリンと新製品の桔梗信玄茶プリン各1個のものがあったのでそれを買ってみました。
桔梗信玄プリンは美味いです。
平日なのに次から次へと観光バスでお客がやってきて、レジは休む暇も無いくらいで大変そうです。
工場内には「餅もちの社」という神社が作られていました。
食の女神だそうです。

玉喜亭

fbec92b5.jpg

786f190c.jpg

c37ce562.jpg

吉田のうどんを食べてみました。
初めてなので、温かいうどんと冷たいうどん。
米も食べたいので、天丼のセット。
腰というレベルじゃない堅さです。
冷たい方が一段と堅い。
つけ汁が温かいので、少し置いておくとなんとなく柔らかい感じになります。
一番美味かったのは天丼でした。
記事検索
タグ絞り込み検索
カテゴリー
タグクラウド
QRコード
QRコード
livedoor 天気