17/10/01 清水寺

京都タワー

0f688cd5.jpg

奥の院から撮ってみたのですが今ひとつ。
改めて西門の横から撮り直してみましたが、やっぱり分かりにくいですね。
京都タワーもピンク色になっています。 

清水寺 出世大黒天

d5707c58.jpg

いつもの出世大黒天さまです。
しばらくなのか、ここに移動したのかは分かりませんが、今までとは違う場所に置かれています。
今日のお顔は穏やかですね。 

清水寺 阿弥陀堂

ece461c1.jpg

8月に来たときには、扁額は掛かっていなかったように思います。
気のせいかもしれません。(笑)
でも、新しくなったようです。
後柏原天皇の勅筆により「日本最初常行念仏道場」と書かれています。
赤系の色ばかり見ていたので、緑色にホッとします。 

清水寺 本堂

b8d2c772.jpg

本堂は、檜皮屋根葺き替え工事の真っ最中です。
奥の院方面からの写真ではなく、真横から写してみました。
早く終わって欲しいものです。 

清水寺ピンクリボンライトアップ

60eb0d12.jpg

99a84ac9.jpg

791faeac.jpg

今日の清水寺はピンク色。
正直、不謹慎ですが「ラブホ風味」だなぁと思ってしまいました。(笑)
乳がん啓発運動の「ピンクリボンキャンペーン」に協賛して、仁王門と三重塔をピンク色にライトアップしています。
他には京都タワー、京都市役所、京都府庁、ワコール本社等々がピンク色にライトアップしているそうです。
清水寺は10月中ライトアップしているそうですが、今日だけは夜間参拝出来るということで来てみました。
 
夜7時から、乳がんで亡くなった方の法要が始まりました。
本堂もピンク色にライトアップされている中、般若心経が唱えられています。
物見遊山で来ただけですが、2009年の夏にに亡くなられた友人の奥さんを思い出しながら法要に参加しました。
 
一夜限りの夜間参拝なので訪れる人も少なく、参道のお店もすべて閉まっていましたが、静かでゆっくりと過ごすことができました。 
記事検索
タグ絞り込み検索
カテゴリー
タグクラウド
QRコード
QRコード
livedoor 天気