17/10/14-15 白馬

炭火焼き さわやか 細江本店

91b948a5.jpg

a188c883.jpg

a7873b9c.jpg

白馬から延々と6時間走って、浜名湖の畔に来ました。
夜0時まで営業しているとネットには書いてありましたが、明かりを見るまでは心配でした。
到着は11時過ぎ。
静岡県民に愛されているというハンバーグチェーン店に到着です。
細江本店を選んだのは一番西側だったからというだけで、まずはビギナーらしく初体験を楽しみましょう。
 
「げんこつおにぎりフェアーをやっています。」と言われても「なんだそりゃ?」という感じ。
静岡県民には通じるのでしょう。
よくよくメニューを見てみると、ハンバーグは250gのげんこつ、200gのおにぎりが、お客さんの目の前で2つに割ってくれるもののよう。
その他に170gのハンバーグが続くようです。
ということで、げんこつハンバーグのセットになった「げんこつ倶楽部」と「チーズハンバーグ」のセットにしてみました。
赤身を残すように焼いてあるそうですが、ハンバーグというよりは肉を食っているという感じです。
ソースは2種類ですが、そういうシンプルさも良いです。
ここは、また立ち寄りたいです♪

白馬さのさか

be116560.jpg

d3cd7cf5.jpg

ad33629b.jpg

今年の冬は休業という噂のある白馬さのさかを覗きに来ました。
まだ下草も刈られておらず放置状態。
白馬には7つのゲレンデがあったのですが、どんどんと数が減ってしまうのは寂しい限りです。
白馬に来る途中のヤナバなども閉じているのを見ると、ここが日本有数のスキーエリアなのだろうかと思ってしまいます。
 
白馬のゲレンデは、ほとんどが尾根と谷を組み合わせたコースレイアウトなので強風のときにはイチコロで運休になってしまうのですが、風に強いのがさのさか。
そういう意味でも、是非とも生き延びて欲しいゲレンデです。

飯田十三仏堂

9b737582.jpg

夜9時くらいから延々と15時間くらい寝てしまいました。
途中で起きたのですが、雨音にめげてしまい、二度寝、三度寝。(笑)
天気は一段と悪いので、すっかりやる気無し。
天気が悪いとどうしようもないですね。

おおしも

313369cd.jpg

84173015.jpg

5ヶ月ぶりのおおしもです。
やっぱりカツカレーは外せません。
もう一つはちょっと悩みましたが、醤油ラーメンにしました。

カツカレーはいつもの通りに揚げ立てのカリカリ。
食べる直前までは注意しているのですが、あまりに熱々なので上顎を焼いてしまいます。
今回もやらかしてしまいました。
醤油ラーメンは、少し甘めのラーメンです。
普通の昔ながらのラーメンですが、最近はこのようなラーメンになかなか出会えないラーメンです。
つい食べてしまったのが運の尽き。
この味を知ってしまったら、頼まずにはいられません。

八方温泉 みみずくの湯

5b290737.jpg

58af5853.jpg

駐車場から見たときに、何か違和感は感じました。
露天風呂に入って気がつきました。
木が植わっています。
まあ、正面のホテルから距離はあるとはいえ、丸見えですからね。
地元の人たちの評判だと、最近、みみずくの湯に限らず、八方温泉の湯の温度が下がっているとのこと。
それもあって、利用者が減っているそうです。

白馬五竜 エスカルガーデン

2193f160.jpg

6d75fa52.jpg

下を少しブラブラ。
微妙に身体を動かし足りません。(笑)
冬の雪に覆われた五竜からは想像できません。
白馬界隈の各ゲレンデは、夏シーズンもいろいろなことをやり始めています。

白馬五竜 下山

c3e4a293.jpg

1cea6529.jpg

これより下山です。
いつもそうですが、ゴンドラに乗って降り始めるとガスは抜けるんですよね。
五竜の紅葉も見納めです。
いつ乗ってもゴンドラは楽しいです。

白馬五竜 アルプス360

a7476943.jpg

26c4bf05.jpg

建物の中は暖かいです♪
凍えるほどの寒さではないので、ソフトクリームとアイスカフェラテを頼みました。
しかし、アルプス360はキノコのメニューだらけになっていますね。
ベーグルが美味しそうだったのですが、お昼を食べて時間もあまり経っていないので今回はパス。
冬になったら食べてみましょう。

白馬五竜 アルプス平自然遊歩道

bc4d4492.jpg

3e7a982e.jpg

5470dc60.jpg

同じ道を下っても仕方ないので、地蔵の沼の方に下っています。
なかなか良い紅葉ですが、ガスが降りてきてしまいました。
天気に恵まれないのが残念ですが、このあとはどんどんと悪くなる予定なので仕方ありません。

白馬五竜 風切地蔵

d4023adf.jpg

とりあえず風切地蔵まで上がってきました。
わずかな距離ですが、微妙な達成感は味わえます。(笑)
もうだいぶ時間が遅いので、小遠見まではギリギリになるので行きません。
今日はけっこう体調が良いんですけどね♪
記事検索
タグ絞り込み検索
カテゴリー
タグクラウド
QRコード
QRコード