18/01/02 八重垣神社・美保神社

スーパームーン

f58022ed.jpg

今年は最初で最後のスーパームーンだそうです。
天気が下り坂なので、徐々に輪郭がぼやけていきます。
温泉に入って出てきたら雪。
山陰の天気は変わりやすいです。

オーユーランド

c85bf098.jpg

da68a751.jpg

fe59297b.jpg

久しぶりのオーユーランドです。
ホームページにアクセスしてみると、最近は宿泊に力を入れているみたいです。
ここに関しては、金額が安いのは魅力なのですが、ともかく利用者が良くない。
身体を拭いて出てくるという習慣の無い方ばかりで、脱衣所の床が常に濡れている印象でした。
そこらへんが改善されていて、常にスタッフが床を拭き回っています。
もう、身体を拭いて出るということを啓蒙することは諦めたようです。(笑)
ある意味、潔いと思いますが、それでいいのか?
まあ、気持ちよく利用できるようになりました。
 
1月2日ということもあり、普段は銭湯を利用しないような人たちも多いようで、値段につられて来た人はシャンプー類がなくて四苦八苦していました。
あとは子供が多い。
子供が多いと、お風呂場は荒れますね。
なるべく近寄らないように過ごしました。

泉質はナトリウム・カルシウム塩化物泉(含塩化土類食塩泉)
ph7.4。
シャンプー類はありません。
ドライヤーは備え付けられています。
靴箱はコイン式ですが、コインを入れずに使用している人が多数。
脱衣場もコイン式のロッカーです。

美保関 青石畳通り

9b599465.jpg

古い町並みということで通ってみました。
時間が遅いこともあってか、1月2日ということもあってか、思いの外に寂しい通りでした。
いちおうは幟が立っていたり、所々に和歌の石碑が置かれていたりとやる気は感じられます。
美保神社も含めて、改めて来たいものだと思います。

美保神社 一年安鯛みくじ

ab092e07.jpg

c76fddf4.jpg

前に八坂神社で見たことのある鯛の御神籤です。
巫女さんたちも楽しそうで面白かったので、私もやってしまいました。
竿の先に磁石がついていて、御神籤の鯛は包んである袋を結んでいるところに鉄の輪がくっつくようです。
けっこう強力な磁石なのだと思います。
大吉が出るとアタリのようで、美保神社の御札が頂けます。

美保神社 御朱印

1c451f88.jpg

御朱印はシンプル。
山陰らしい御朱印です。

美保神社 熊手

d0a4cc8a.jpg

せっかくのご縁なので熊手を頂きました。
えびす・大黒さんの顔が可愛らしいですね。
昇運鯛守の鯛が可愛らしかったので、鯛がついているのも嬉しいです。
あとで一年安鯛みくじの鯛も手に入ったので、一緒にしようと思います。

美保神社 御神酒

b98c7cae.jpg

神社の案内の通りに時計の逆回りに回っていったところ、ここにも御神酒がありました。
今はほとんどお酒は飲まないのですが、縁起物なので頂きました。
優しい巫女さんが御神酒と一緒にスルメと昆布を頂きました。
つまみ付きです。(違う!)
私には丁寧に下さったのですが、後ろの人たちにはスルメや昆布はあげなかったので、なんなんだろうと不思議です。
まあ、良かったということで。

美保神社 若宮社・今若社・秘社

8b2494dd.jpg

本殿の裏手にあるお社。
雰囲気としては、出雲大社の本殿と素鵞社の位置関係と似ているように思います。
横には池があり、水が湧いているとのこと。
若宮社・今若社・秘社と案内されていますが、若宮社として天日方奇日方命(アメヒガタクシヒガタノミコト)【えびす様の御子神】。
今若社として太田政清霊(オオタマサキヨノミタマ)【美保神社の祭を京都風に創始した公卿】。
神号不明の秘社の三柱がお祀りされています。

美保神社 本殿

06639cf2.jpg

68ac5e6f.jpg

d044285f.jpg

本殿は、ベストショットが見つけられませんでした。
様式は大社造りを変形させたような2つのお社がくっついた「美保造」といわれる独特なものです。
御祭神は、向かって右側に三穂津姫命。
大物主命(大国主命の和玉)の妃にあたるそうです。
ここらへんはちょっと複雑で難しい。
向かって左側が事代主命。
重要文化財に指定されています。
後ろから写すのが、美保造の独特な形が一番分かりやすいように思います。

美保神社 拝殿

fb29ef08.jpg

半島のわずかな土地にある港町なのに、この拝殿とその奥の本殿の大きさには驚きます。
参拝するときに覗いてみると、中も広いこと広いこと。
海辺の神社は、定期的な修復が必要なためか、ゴチャゴチャといろいろなものが置かれていないところが多いような気がします。
舶来屋での待ち時間が長すぎて、ゆっくりできないことが少し悔やまれます。
記事検索
タグ絞り込み検索
カテゴリー
タグクラウド
QRコード
QRコード
livedoor 天気