18/01/10 八坂神社・ゑびす神社

京都ゑびす神社

b2776825.jpg

64794226.jpg

4da12ed9.jpg

昼間は落ち着いて参拝できなかったので、夜に改めてきました。
もう真夜中というより夜明け前の午前3時なので、大騒ぎをしている一団以外は参拝者もまばら。
一団が去ってしまうと、本当に静かになりました。
もちろん、参道やその周辺の屋台も閉まっていて京都ゑびす神社の鳥居の提灯だけが目立ちます。
御祭神は、八重事代主神(事代主大神)、大国主大神、少彦名神となっています。
本殿に参拝したあとに、左手の方にまわって改めて参拝するところが、ここの神社の面白いところです。
昔、ガンガンと叩いて破壊されたことがあるそうで、「優しくトントンと叩いてください」と張り紙がしてあります。

紙谷商店

067d5854.jpg

すっかりと紙谷商店とは顔馴染みになってしまいました。
しば漬けの赤と青、すぐき漬けを買っています。
京都には有名な漬物屋さんが数多くありますが、あれは観光客向けというかんじです。
値段が2・3割安いですし、なによりも美味しい。
残念なのは日祝はお休みなので、手に入れる機会が限られることです。

京都ゑびす神社 天満宮

24ed3735.jpg

ともかく、天満宮を見かければ参拝。(笑)
京都ゑびす神社の境内には、本殿以外にもいくつかの摂社・末社があります。
その中でも、とくに大きく立派な造りになっているのが天満宮。
その横には御神籤を結ぶ紐が掛けられていますが、時間が経つにつれてどんどんと増えていきます。

京都ゑびす神社 東映女優

009be0af.jpg

HPの案内で見たことがあるのですが、今日が「東映女優の奉仕による福笹の授与」の日になっているのはすっかりと忘れていました。
単純に、巫女さんから福笹を頂けるのか、東映女優さんから頂けるのかの違いのようです。
明日になると、舞妓さんから福笹と福餅を頂けるとのこと。
ちょっと目を離した隙に居なくなっていました。

京都ゑびす神社 本殿

93151fe4.jpg

7a34f7a3.jpg

本殿の前に行くまでにはちょっと時間が掛かりました。
最近はあまり居ませんが、荒っぽく少し離れたところから投げる人はここでは健在。
お賽銭箱の前に排水路があるのですが、参拝をしようと下を向いたところ、お金がいっぱい落ちていました。(笑)
本殿には、西宮神社と同じようにマグロが奉納されています。
少し溶けてきていますが、まだ下の方が凍っています。

京都ゑびす神社

24c70b6d.jpg

八坂神社を巻きで参拝したので、京都ゑびす神社まで脚を伸ばしました。
境内も狭いですし、大和大路通も狭いのに屋台が並びますから、かなり混雑しています。
普段はひっそりしていますが、今日はギッシリ。
中の鳥居のところに掛かっているえびす様の顔と網は、今日は閉じられています。

八坂神社 舞殿絵馬

8a871c5e.jpg

八坂神社の舞殿に飾られた絵馬です。
この絵馬の絵がそのまま今年の干支絵馬になるようです。
他の神社でも同じようなことをしていますが、なんかどこも怖かったんですよね。
親しみが持てる絵馬です。

八坂神社 三社詣御朱印

581e9828.jpg

祇園えべっさんの日、午前10時から午後6時までの限定の台紙と御朱印になります。
巫女さんが押してくださるので、自分で勝手に御朱印帳に押すことなどは出来ません。
ちなみに、無料。
それぞれの御朱印を、授与所にて御朱印帳に頂くことも可能ですが、もちろん有料になります。
願旨を書き、1年神棚にお祀りしています。

八坂神社 北向蛭子社

f3e1652e.jpg

604fbe4c.jpg

例年、祇園えべっさんは2日間なのですが、今年は3日間。
境内にはえびす囃子が鳴り響いていて、心も賑やかになる感じです。
8分の6拍子というのは、どうしてこんなにウキウキした音楽になるのだろうと思います。
本殿周辺は自由に歩けますが、北向蛭子社周辺は通路が定められています。
参拝者は行列になっています。
普段は仕舞っているお社も開いていて、なんとなく近くに行ける感じがします。
参拝が終わると、再び巫女鈴を鳴らしてもらい、御朱印を押してもらいます。

八坂神社 本殿

ca64c9af.jpg

次は御本殿になります。
年末年始にかけて、大きな本殿を持つ神社を多くまわってきたこともあるのですが、八坂神社の本殿も改めて大きいなぁと思います。
この時期は参拝者が多いので、鈴は鳴らすことが出来なくなっているのが残念。
本殿の左側に御朱印を押してくれる巫女さんたちがいらっしゃいます。
本殿内の御祭神は合計13座。
中御座に素戔嗚尊
東御座に櫛稲田姫命
西御座に八柱御子神(素戔嗚尊の8人の子供の総称)
その他に配神3座がいらっしゃいます。
これだけ賑やかだと、お社も大きくないとダメですね。(笑)
記事検索
タグ絞り込み検索
カテゴリー
タグクラウド
QRコード
QRコード
livedoor 天気