18/01/21 福井

鷹巣温泉 たかす荘

b152d19c.jpg

あわら温泉でも良いかと思ったのですが、行ったことのない温泉に行きたかったので、源泉掛け流しが売りのたかす荘に来てみました。
着いてみると、小雨が降り始め&強風が吹き始めという状況でした。
 
私たちと同じタイミングで5人家族が入館したのですが、ちょっと嫌な気がしたのが大当たり。
お父さんは両肩口に外国っぽい入れ墨を入れていました。
まあ、一番下の女の子が飛び込んで飛沫が飛んだら、すぐに私に謝ってきたので悪い人ではないのでしょう。
他にも入れ墨1名で、ずいぶんと入れ墨率の高いお風呂だなぁと思っていたら、次に本物が4名入ってきました。
うち2名は後ろも前も太股も腕も入っている気合いの入った人。
どちらもまだ製作途中です。
ファッションタトゥー2名は速攻で上がっていきました。
まあ、その筋の方も周りを威嚇するようなことは無いのですが、1名は下っ端のようで、その上下関係を見せつけられるのは、それはそれで浴室に緊張感が走りますね。(苦笑)

写真は露天風呂。
扉が開くと夕日の沈む日本海が見えるようですが、外は暴風雨が吹き荒れていて隙間からも入ってくる状態。
景色を見ることができずに残念です。
源泉掛け流しで悪くない温泉だと思いますが、たぶん気合いの入った人たちは地元の方だと思います。
怖いと思う人にはお勧めしません。

泉質は、アルカリ性単純温泉。
シャンプー類・ドライヤー完備。
脱衣籠なので、貴重品は脱衣場の外の貴重品入れに入れた方が良いでしょう。

道の駅 みくに

6c8caf32.jpg

1dde8925.jpg

甘エビを売っているということなので来てみました。
初見参です。
近くに福井港があるようで、海産物が豊富なのでしょうが…、遅いですね。(爆笑)
水槽の中に越前ガニがいましたし、売り場はかなり広くいろいろな種類が置いてあったので、早い時間ならかなり楽しいかもしれません。
どうやら、近くにサツマイモの産地もあるようで、出口で100円で焼き芋を売っていました。
焼き芋なんて、もう記憶にないくらいに久しぶりでしたが、ねっとりと甘く美味かったです。
おにぎりが残っていたので、半額になったノドグロの焼き魚も買いました。
この大きさで490円はお買い得でした。
本当に美味しい♪
来た甲斐がありました。

道の駅 さかい

17f21a21.jpg

とりあえずの目標としていたのが、ここです。
この道の駅の「いねす」が目的です。
地元のいろいろな野菜などを売っているのですが…、今日はちょっと遅かったですね。
それでもいくつか買うことが出来たので良かったです。

道の駅 禅の里

86ab7219.jpg

ジャム勝から一番近い道の駅です。
時間を持て余してしまったので、一度立ち寄りたかったこともあって立ち寄りました。
温泉施設が横についているんですね。
値段も500円とリーズナブル。
妻がキャラクターに心を奪われつつありましたが、途中で気を持ち直したようです。

スキージャム勝山

2c07da23.jpg

ジャム勝に来ました。
寝坊しました。
目を覚ましたときにはまだ青空があったのですが、みるみるうちに曇ってきてこの状態。
もうどんどんと人が帰ってきているので諦めました。
滑る準備をするのにひと苦労するので残念…。
記事検索
タグ絞り込み検索
カテゴリー
タグクラウド
QRコード
QRコード
livedoor 天気