18/03/19 戸隠神社・戸隠スキー場

豚さん食堂

deaae502.jpg

eb77f6b4.jpg

6c65ae18.jpg

4fe9c348.jpg

久しぶりにきました。
おおしもが開いていたら、お風呂も含めて違う選択だったのですが、お休み。
当初は日本海まわりで帰るつもりでまだらおの湯でしたが、そこからでも木曽路が近いと迷走しまくって辿り着きました。
注文したのは、しょうが焼き定食と豚しゃぶ定食。
どちらも安定した美味さです。
ただ、平日の遅い時間だからなのか、店内はかなり余裕があります。
前なら、お客さんが帰ったら大急ぎでテーブルを片付けていたのに、ずーっと放置しているところもありました。
古い人が見えず、新しい若い人ばかりなのも気になりました。

天井や待合いの椅子には裏メニュー。
こういう遊び心は相変わらずのようで、こういうところが失われなければ、まだまだ大丈夫だと思います。

斑尾高原温泉 まだらおの湯

07f2ce6a.jpg

88e48c53.jpg

ちょっと悩んだのですが、まだらおの湯に来ました。
思ったよりも遠かったです。
たいていは1時間はお風呂に入ることを考えると、けっこうギリギリの時間になってしまいました。
前回は休日でかなり混雑していたことや、その中に皮膚病らしい方がいたこと、警察が来ていたこともあって、かなりドン引きしていたのですが、空いているので少し安心です。
夕方5時以降は、おとな250円とたいへん格安で、しかも湯上がりはポカポカが持続する良い湯。
しかし、治安は良くなさそうです。
前回も脱衣場内で窃盗があったようで、警察が現場検証をしていました。
今回驚いたのは、脱衣場のロッカーのおよそ1/4くらいの鍵が破壊されていることです。
使うことは可能ですが、鍵の機能はありません。
良い温泉ですから、大切に使ってほしいものだと思います。

泉質はアルカリ性単純温泉
Ph8.9
シャンプー類・ドライヤー完備。
下駄箱は棚、ロッカーは無料の鍵つきです。

戸隠スキー場 yukiyamaデータ

6f180e4f.png

27bfecb7.png

今日は時間が短いですが、全国的に雨だったせいか11位にランクイン。
というか、11位が続いています。
yukiyamaが誤作動を起こすパターンを理解してきたので、あまりロスはなくなってきました。
今日はあれだけの時間で50km弱。
戸隠は効率が良いです。

戸隠 ラスラン

f377b19d.jpg

やがて第5周辺も雲に覆われてしまったので、さらに下へ。
5日目になるので、妻が疲れたというので時間を残して上がろうと決めたのですが、滑ってみるとしらかばが気持ちよいので残り時間ギリギリまでおかわりしまくりでした。
おいおい!という気分ですが、水分が多めで程よい柔らかさが良かったです。
これで戸隠も今シーズン終了です。 

戸隠 第6クワッド②

ab75d5f7.jpg

ついに雲がやって来てしまいました。
かなり見えませんし、身体の濡れ方も酷くなってきます。
頑張って数本まわしましたが、見えないというのはやっぱり厳しいです。
時間は少し残っていますが、途中から第5高速に移動しました。

戸隠 しゃくなげコース

0a25a10b.jpg

32d15234.jpg

お仙水やメノウの半分くらいの長さしかありませんが、尾根を走る気持ちよいコースです。
コース幅はやや狭め。
戸隠連山を正面に滑るのが戸隠の良いところですね。
ちょっとだけ山の雲が薄くなっていました。
ここを数本まわしました。

戸隠 第5高速ペア

e02dffed.jpg

飽きるので、第5高速に降りてきました。
マップを見ると、こちらの方がコースの種類が多いのですが、とがっきーAとBは途中の緩斜面が面倒すぎて、繰り返し滑る気にはなりません。
結局は、降りてもしゃくなげコースを滑るか、お仙水に回って行くかしかありません。
大きく回る緩斜面部分も少し削って欲しいところです。

戸隠 やなぎらん

43d4d73b.jpg

4fc2cf7c.jpg

fe930d9d.jpg

3cd6c9f6.jpg

うっかり入ってしまいました。
とくに狙っていたわけでは無いのですが、考えてみれば最近ゲレ食を食べる場所は、ゲレ食グランプリに入賞したところが多いことに気がつきました。
ちゃんとしたものが食べたいですからね。

1品めはラクレットチーズピザ。
1400円です。
もちもちのピザですが、表面はサックリと焼き上がっています。
ピザの中にはたっぷりのラクレットと干しブドウ。
ちょっと甘い感じの仕上がりになっています。
美味いですが、唇が油でギトギトになるのが分かります。

2品めは焼きカレー。
大盛りで1200円
こちらもチーズたっぷり、カレーたっぷり。

先シーズンとテーブルや椅子も入れ替えたようで、それに合わせてコンセプトも変えたみたいです。
女性もいるのですが、定年前後くらいの2人の男性がお店を切り盛りしています。
ひと席ひと席まわって、いろいろとお喋りをしてくれるのですが、最近の日本にはこういうゆったりとした雰囲気のお店は減ったなぁと気がつかせてくれます。
店内には本も多いのですが、スキー抜きでのんびりとしたいお店です。

お店の方に聞いたのですが、奥社は数年に1度、雪崩に襲われることがあるそうです。
看板を立てているだけだと思っていたので、本当にビックリしました。

戸隠 メノウコース

14ea430d.jpg

だんだんと視界が悪くなってきました。
メノウもストレートな斜面が1本。
途中から幅が狭くなってきます。
最後に急斜面を駆け下りるとリフトなので、スピード感のあるコースですが、リフトを降りてしばらくがやや登り気味なのが難点です。
ここは削って欲しい。

戸隠 お仙水コース

4c48e306.jpg

第6を降りて左に行くとお仙水コース。
スマホで打ち込むと「汚染水」と出てしまうので注意が必要です。(笑)
スタートから1本のストレート部分が滑りがいがあります。
途中から急斜面を挟みますが、ここには迂回路があります。
急斜面を降りると、あとは緩斜面。
ここだけがちょっと邪魔な感じですが、良いコースです。
記事検索
タグ絞り込み検索
カテゴリー
タグクラウド
QRコード
QRコード
livedoor 天気