18/03/26 白馬五竜47

白馬五竜47 yukiyamaデータ

38b5aeeb.png

5a8f2e3f.png

yukiyamaも参加者が増えてきたのでしょう。
簡単に上位には行かせてもらえなくなってきました。
五竜47は滑りたい気持ちもあるのですが、まったり滑ってしまいます。
今日は少なめで50kmに届きませんでした。
とくに五竜側はリフトが遅いので、良い休憩にはなるのですが距離が伸びません。
それでも最後に捲って滑り込みました。

白馬八方温泉 みみずくの湯

cf041f29.jpg

fc7f9451.jpg

時間があったらおびなたの湯に行こうかと思っていたのですが、結局は最後まで滑ってしまったのでみみずくの湯です。
春休みではありますが平日なので、それなりには空いています。
正面に見える八方尾根のゲレンデでは、圧雪車がゲレンデの整備をしていました。
春スキーの時期になると、夕方から夜に掛けて作業をして頂けると、朝にはビシッと安定していて嬉しいです。

泉質はアルカリ性単純泉
ph 11.80
これは、日本国内トップクラスのアルカリ濃度です。(たまに書いておこう)
靴箱は棚、脱衣場のロッカーは無料の鍵付き。
シャンプー類・ドライヤー完備。

白馬五竜47 ラスラン

4abba3c7.jpg

e5a8c192.jpg

cd7594bb.jpg

2c1c7f6a.jpg

いつもなら、アルプス平からルート8、ルート1を下っていくのですが、今回は趣向を変えます。
ルート2の状態が良いので、ルート8、ルート2、ルート7、ルート1と下ることにしました。
ルート8を降りきった分岐のところで学生っぽい2人組が帰り方に困っていました。
ちょっと気になったので案内をしようかと思ったのですが、ちょうど自分たちなりの結論が出たようなのでスルーしてルート2を降りてしまいました。
後ろから来た妻が言うには「ルート1からゴンドラに乗って帰る」と言っていたそうで、もうゴンドラが止まる直前なので彼らは間に合わなかったでしょう。
相談に乗れば良かったと…。
 
ルート2を降りきると、なんとルート5の橋の入り口に規制線が張られていました。
越えちゃうと帰れなくなるから当たり前なのですが、初めて見ました。
そのまま次の橋をくぐってルート7。
緩斜面ですが気温が下がってきていて板は走ります。
いっきにルート1の斜面を下って本日終了となりました。

白馬五竜47 白馬の雪形

f75328b3.jpg

アルプス360にいたときに、妻が白馬の雪形はもう出ているのかなぁと言うので撮してみました。
「しろうま」の雪形は、八方尾根の稜線の奥に見ることができます。
三角形の白馬岳からの稜線の降りきったところから下に目を移す部分です。
まだ首の部分が完成しきっていません。
ちなみに、この馬はメスなのだそうです。
オスの馬はあまり知られていませんが、しっかりと白馬岳にいるそうです。
なんと、山頂付近の形が馬なんだそうです。
これはちょっと分かりません。

白馬五竜47 アルプス第1ペア②

3e84655c.jpg

こんなところでラスリフができるのが五竜47のよいところです。
見ての通りにゲレンデには人はわずか。
アルプス第1も運行時間が終了したので、ゲレンデに規制線が張られています。
毎回そうですが、終わってしまうと祭りの後で寂しいですね。

白馬五竜47 ラインE②

d15599fa.jpg

ルート2は、余裕のあるときじゃないと何度もまわせません。
ということで、結局はアルプス平へ。
もう時間がギリギリですが、せっかくだからトップまで上がって、そこから一気に下ることにしました。
時間的には、アルプス第1を2本くらい乗って終了となるでしょう。

白馬五竜47 ラインC②

9c5ae047.jpg

結局は数本で飽きてしまい、ラインCに乗ってしまいました。
バカ夫婦ですね。(笑)
とりあえずはルート2へ。
いい感じに硬くなってきていましたが、足の消耗が速いのが難点。

白馬五竜47 ラインAB②

cc8f5114.jpg

とりあえず足も疲れてきているので、面倒なところには行きたくないのでラインABをまわすことにしました。
このリフトでルート5・6を滑ります。
実際に滑ってみると、終わり間際なのでそれなりに荒れているますが、それはたいして負担ではありません。
微妙に詰まるところもあるのですが、全体的には気温が冷えてきていて滑りがよくなってきています。

白馬五竜47 ライン8②

09e1e9c2.jpg

連戦3日目なので、けっこう足に疲労感はあります。
でも、距離的にはあまり滑っていません。
心と体が裏腹状態なので、半分惰性ですが再びライン8です。
日が陰ってきていて、これからゲレンデは締まっていくでしょう。

白馬五竜47 ルイス

82d520ea.jpg

32f9e0bb.jpg

前回かなり美味しくなかったので、ビビりながらももうワンチャンと思いのルイスです。
今日は食事券を持っているので、第2回ゲレ食グランプリで優勝した「ミックスピザ」を頼んでみました。
加えて、前回美味しかった「窯焼きアップルパイ」を食後に頂きました。

ミックスピザは、アサリが入っているのを見落としたのが不覚でした。
原発事故以来、貝類は食べないようにしています。
それは避けて食べればよいので、爆破物処理をしながら食べました。
第2回ゲレ食グランプリ優勝ピザは気合いが入っていますね。
チーズの量が違う。
先日にラクレットチーズピザを戸隠で食べたので、チーズまみれの生活に若干の腹の肉への影響が心配になります。(笑)
 
窯焼きアップルパイは、限定10食なので同時に注文をしましたが、ミックスピザを食べ終わったあとに出してもらいました。
とはいっても、食べ終わってからの自己申告制です。
限定10食と書いてありますが、実はもっと作っているのか、それとも人気が無いのかは不明ですが、遅い時間でも買えてよかったです。
記事検索
タグ絞り込み検索
カテゴリー
タグクラウド
QRコード
QRコード
livedoor 天気