18/05/03 志賀高原

奥志賀 yukiyamaデータ

d2431164.png

6eb91080.png

yukiyamaデータですが、移動マップはすごいもんです。
なんたって、奥志賀ゴンドラで上がって、ひたすら第3リフトをまわして、奥志賀ゴンドラで帰りましたから。
見事なL字です。(笑)
それでも、朝のうちは硫安が効いていて、最高速度は時速60km台まで出ました。

野沢温泉 真湯

2afa03b6.jpg

979629d8.jpg

いろいろと寄り道をしていたらけっこう遅い時間になってしまいました。
6時過ぎくらいになると、ホテルや旅館では食事の時間になるので、チャンスタイムです。
他の観光客の人たちは「熱い、熱い」と言って入るのも一瞬ですが、すっかり湯に慣れて肩まで浸かってゆっくり入っていると驚かれます。
熱いは熱いんですけど、ここで思いっきり汗を噴き出させたあとのリセット感はクセになります。
連日滑っていて疲労感はそれなりにあるのですが、真湯のおかげで身体に軽さがあります♪
明日はシーズン最終日になる予定なので、たっぷり汗をかかせてもらいました。
 
泉質は単純硫黄泉。
カランは、水が出るだけで3つ。
湯船からお湯をすくって身体などは洗います。
もちろん、シャンプー類もドライヤーも無し。

飯山菜の花まつり

f115432a.jpg

飯山市では菜の花まつりが行われています。
とはいっても、あちこちに菜の花が植わっていて、ちょうど花が咲いているというだけなんですけどね。
臨時駐車場は有料。
あちこちに三角コーンが置いてあって、路駐は許して貰えないようになっています。

道の駅 FARMUS木島平

acf7a662.jpg

613e6248.jpg

野沢までの裏道を見つけたので、そこを走ってたら木島平の道の駅を見つけたので立ち寄りました。
大きな道の駅ですが、大きな箱をつくって持て余しているような感じがします。
会議室もあり、使い方次第ではいろいろと楽しめそうな気がするのですが、人が集まっていないのでしょう。
テナントが撤退していたりと、残念な感じになっています。 

志賀高原 渋峠

87ee6036.jpg

グダグダしていたらいい時間になってしまいました。
とりあえず、雪はまだまだありそうです。
これなら、明日は滑れないということはなさそうでひと安心です。
偵察終了で山を下ります。 

志賀高原 のぞき

6f2049af.jpg

4b9d96cf.jpg

6ba959eb.jpg

時間があるのでのぞきにも来ました。
下の方を見ると、この時間だというのに雲海で埋め尽くされていました。
風もちょっと強めです。

店内に入ると、雷鳥の〇曜日というお菓子が売っていて、YOUTUBEにもアニメが上げられているようです。
分かりにくい位置に、草津白根山噴火による規制が貼ってありました。
暗いところで、誰も気にとめないようなところに貼ってありました。 

志賀高原 横手山

393a53af.jpg

横手山にも来ました。
こちらもかなり雪が薄くなっているのが分かります。
お客さんも多いです。
明日はどれくらい混むのかが不安要素です。 

志賀高原 熊の湯

71d74973.jpg

もう残っているゲレンデは、熊の湯、横手山、渋峠しかありません。
早く撤収したこともあり、偵察に来ました。
やはり今朝までの温かい雨のダメージは大きいようです。
もう馬の背も駄目なようです。 

奥志賀 グランフェニックス

32266a81.jpg

9224cee8.jpg

最終日なので、グランフェニックスに立ち寄りました。
貧富の差が大きくなってきているのか、例年よりも高級車や高級外国車が並んでいるように思います。
アウトレットに立ち寄りましたが、あまり魅力は感じませんでした。
最近、欲しいものがありません。

奥志賀 第1ゲレンデ

8e50331e.jpg

d81c42a9.jpg

下には雪がありません。
ちょっと風が強くなり、ガスも出てきてしまいました。
私たちが上がったあとにゴンドラが止まって本日の営業は終了となったようです。
端の方を見てみると、雪の道がつけられていますので、ぎりぎりまで第2高速を動かそうとしていたのだと思います。 
記事検索
タグ絞り込み検索
カテゴリー
タグクラウド
QRコード
QRコード
livedoor 天気
「livedoor 天気」は提供を終了しました。