18/05/27 上賀茂神社

貴船神社

03a8b10d.jpg

642aa4de.jpg

d5a35dc0.jpg

青もみじの夜間参拝をやっていたので、今日の締めに駆けつけました。
同じ京都でも、貴船の方が気温が低いので季節も遅め。
緑の色も少し柔らかく、まだまだ伸びていく若々しさが感じられます。
時間が遅かったので、参拝客もまばら。
いつもなら石段下にもシャッターチャンスを狙ってたくさんの人がいるのですが、気合いの入った人も少なかったです。
これからどんどん夏ですね。

上賀茂神社 片岡社

01f25e2c.jpg

上賀茂神社(賀茂別雷神社)の御祭神は賀茂別雷命(かもわけいかづちのみこと)ですが、ここの片岡社(片山御子神社)の御祭神はお母さんにあたる玉依比売命(たまよりひめのみこと)になります。
縁結びに御利益があるということで参拝が絶えません。
ハート型の絵馬がいっぱいです。
ここは鈴の音色も美しくて気に入っています。
新宮神社とは違う爽やかな音色です。

上賀茂神社 本殿・権殿

f3287577.jpg

新宮神社での参拝を済ませたので、落ち着いて本殿で参拝できます。
境内の敷地があまり広くないということもあるのですが、やっぱり行列ができています。
真ん中の手すりの左側は降り口になっているので、ここは仕方ないといえば仕方ない場所ではあります。
上賀茂神社の御神体の神山(こうやま)に向かって作られています。

上賀茂神社 新宮神社

c9c5f441.jpg

9968502f.jpg

辰の歳しか開かないはずだった新宮神社が開いていたので飛び込みました。
時間ギリギリ。
妻が手術をした年に参拝をして以来なので、手術が無事に済んだことと回復したことへの感謝をしました。
ここの天の御鈴は音が軽やかで大変気に入っていますが、拝殿にも掛けられていました。
せっかくなので1つ頂きました♪

上賀茂神社 楼門

509a89e5.jpg

楼門の修繕は終わっていて覆い屋が外されていました。
やっぱりこうじゃないと!と思います。
上賀茂神社の境内は、三角州のところに建てられた狭い空間なので楼門の変化させた写真は撮りにくいのいつもこのアングルです。
青空がよく似合います。

上賀茂神社 上賀茂手作り市

29c03149.jpg

82368818.jpg

a3ed87c0.jpg

上賀茂神社から流れてくる「楢の小川」には、早くも子供たちが水遊びをしています。
手づくり市はその周辺で行われています。
今日の目的は、味噌と焙じ茶。
お味噌の喜右衛門は、お味噌の試飲をさせてもらえます。
ただ、小さな紙コップに作ってくれるのですが、ほんのわずかな味噌の差でも味が大きく変わるので、なんか前回とは味が違うように感じました。
ちょっと買うのを躊躇しましたが、結局甘口を買いました。
高いお味噌の方が、あまり美味しく感じなかったです。
お茶は宇治田原のお店。
夏は焙じ茶ですね。
ついでに、美味しかったので水出し緑茶も買ってしまいました。
他に、妻の髪留めをいくつか。
前回の反省から早く来たので、余裕を持ってフラフラできました。

上賀茂神社

dce0f3e2.jpg

d4d67fd5.jpg

5月の最終週は上賀茂手づくり市なのでやってきました。
京都はいろいろな寺社の境内で市をやっていますが、市によって微妙に出店するお店が違うので、贔屓なお店を見つける楽しみがあります。
少ないとはいっても、このあいだまで雪のある世界にいて、せいぜい京都に来ても春の風情でした。
しかし、今日はどっぶり夏の気配です。
記事検索
タグ絞り込み検索
カテゴリー
タグクラウド
QRコード
QRコード