18/06/09 下鴨神社

下鴨神社 さるや

DSC_5711
DSC_5712
いつものようにさるやに立ち寄りました。
申餅と黒豆茶。
氷室の氷に心が動いたところもあるのですが、ちょっと寒かったです。
お茶を飲みながら、黒豆に塩をつけてポリポリ食べるのも楽しいです。 

下鴨神社 納涼市

DSC_5708
毎回の話ですが、出町ふたばは速攻で売り切れ。
その他にいろいろなお店が出ているのですが、今日は食指が動きませんでした。
それでも、加茂みたらし茶屋のみたらし団子を買いました。
本数が3本・5本と買える数が決まってしまったので3本です。 

下鴨神社 ホタル観賞

DSC_5706
ちょっと前から、ホタルは糺の森の中の舩島のあたりに放たれます。
直会殿の脇を通って行きます。
関係者の話を聞いていると、あまり早い時間だとホタルも動かないということで、日暮れまで少し待ちました。
さらに糺の森に入ってすぐのところで少し待っていたら、徐々にフワフワとホタルが動き始めました。
暗くなるにつれてポッポッと光が増えてきて幻想的でした。
今年は人も少なく、係員が五月蠅くなかったのも良かったです。

下鴨神社 御手洗社

DSC_5705
御手洗社にも参拝。
お社の下から水がコンコンと湧き出ています。
前の御手洗池は少し水が少なめです。
たくさんの人がなぜか池の横にたくさん座っています。
昔はここにホタルを放っていたのですが、もうやめています。
事情の分からない人も多く、神社の関係者に質問をしているのですが、関係者も困っていました。 

下鴨神社

DSC_5700
DSC_5703
久しぶりの下鴨神社です。
どうも参道の途中のマンション工事以来、落ち着いているように感じないので来ても入れないことが続いていました。
ちょっと夜になるのが怖いのですが、今日はホタルを見に来ました。
妻の手術の年から毎年来ています。
割れせんを売っているのですが、今年は間に合わなかったようです。
一昨年くらいは、入るのに行列になっていたのですが今年はすんなり。
場内の規制もありません。 

ラ・コリーナ近江八幡

DSC_5693
DSC_5696
妻の病院の帰りに久しぶりに立ち寄りました。
土曜日に来るのが間違えでした。
とっても混んでいます。
せめてパンくらいと思ったのですが、無理して買うことも無いので、初めてでしたが何も買わずに撤収でした。
記事検索
タグ絞り込み検索
カテゴリー
タグクラウド
QRコード
QRコード