19/02/02 ホワイトピア

ホワイトピア  yukiyamaデータ

Screenshot_20190202-202755

今日はまあ普通です。
さすが土曜日だけあって、移動距離ランキングにもMAXスピードランキングにも食い込めません。
足痛めてますし、斜面の状況も良くないので、最高速度も出ていません。
歩いてみると段差でも厳しいのに、こんなにスピードを出して転けてダメ押しをしてしまったら…とリフトに乗ると思うのですが、滑ると忘れてしまいますね。(バカ)
来週までには少しでも痛みが引くと良いのですが。

ふたこえ温泉  コージュ高鷲

DSC_7029

土日祝日には来たことがなかったはずです。
さすがに混雑していました。
ホテルと道路の間には橋が架かっているのですが、そこにも車がいっぱい停まっていました。
温泉の入り口にも「混雑」との案内が張り出されていましたが、タイミングが良かったようでピークは過ぎていたようです。
脱衣場に入ったら、その混雑っぷりに引きましたが、浴室は空いています。
決してカランの数が多いわけではないので、混雑していると待つ必要が出てくると思うのですが、そんなこともなく余裕でした。
 
ナトリウムー塩化物・炭酸水素塩泉
ロッカーは無料の鍵付き。
シャンプー類・ドライヤー完備。
土曜日なので、レディースディもメンズディでも無いので、クーポン券で50円引きの550円。

ホワイトピア   ラスラン

DSC_7026
DSC_7027

最後の最後までデルタペアをまわしました。
あとで数えてみると、今日は23本。
yukiyamaはそういうことが出来るのが便利です。
 
初めて奥美濃に来たときから思っていたのですが、関東から行けるゲレンデと比べると奥美濃周辺の利用者は若い。
そのためか、リフト終了まで滑っている人も多いです。
奥美濃のゲレンデは、リフト返却の際に抽選が出来るところも多く、ホワイトピアでも去年のガラポンではなくスクラッチになりました。
妻が湯の平温泉の無料券をゲット。
このスクラッチをそのまま湯の平温泉温泉に持っていって、無料で入ることが出来るようです。

ホワイトピア  飛行機雲

DSC_7025

空は気持ち良く晴れ上がりましたが、西からは早くもどす黒い雲が近づいています。
明日の予報は残念なことに雨予報。
各地のゲレンデ状況も悪化しそうです。
それを証明するように、最初は雲を引いていなかったのに、時間が経つにつれて飛行機雲が長くなってきました。

ホワイトピア  スイング②

DSC_7020

スイングの脇に入ってみました。
ここも一応はスイングです。
未圧雪でした。
足を痛めているのに…。(苦笑)

ホワイトピア  パノラマウェイ

DSC_7018

奥美濃のゲレンデのレイアウトが比較的共通しているのは、初心者がゲレンデトップからベースまで滑ることができることです。
もっとも、その距離はめいほうのように5000mは長過ぎとしても、他も数km単位の長さになるので、多少緩いコースとはいえ初心者にはかなり厳しい長さです。
ちなみにパノラマウェイは全長2600m。(スネークストリートを合わせたら3200mということなのかな)
後半はかなりの緩斜面なのでボーダー殺しです。
 
前々から気になっていたのですが、パノラマウェイを下っていくと、規制線を張られているのですがゲレンデに見える広々とした緩斜面があります。
ちょっと今回行ったついでに調べてみたのですが、やっぱりコースだったんですね。
リフトも1本掛かっていたそうです。
リフト廃止に伴い、コースも廃止になったとのこと。
いつ廃止になったのかは分かりませんが、スキー主流からボード主流になって、結果として緩斜面の多いゲレンデが現在は有利になっているように感じます。
リフトを残しておいたら、かなり大規模なパークが作れて大賑わいだったんじゃないかと感じます。

ホワイトピア  ジャンピング

DSC_7016

ここもレアコースです。
記憶が正しければ、1度しか滑ったことがありません。
いつもロープが張ってあるのは、コースの出口がパークになっているからなのかもしれません。
けっこうスピードが上がるコースなので、ちょっとビックリした記憶があります。
リフトから見ると、けっこう美味しそうなコースなんですけどね。

ホワイトピア  スキップ

DSC_7015

上部が閉じられて久しいスキップ。
雪付きが悪いということもあるのですが、ここ数年は開いているのを見たことがありません。
ゲレンデマップでは上部から滑ることができる案内になっていますが、ここを滑るためにはダンシングの脇から入り込む必要があります。
滑っている人が少ないですが、見ての通りにブッシュが出ています。
もうひと降りして欲しいところです。

ホワイトピア  ブラボークワッド

DSC_7014

ベースから見て右側のコースを攻めるにはブラボークワッドの方が向いています。
ダイビングやスイングはデルタペアでも良いのですが、それよりも下のコースはこのリフトになります。
天気はかなり回復してきていて気持ちも乗ってきます。
が、どうも今回は滑りたい斜面が無いので、今日はまだ滑っていないところをまわります。

ホワイトピア  ダンシング

DSC_7012

ここは未圧雪のコースです。
写真右側は溝コブが掘られています。
あとは自然コブ。
天然雪は少なめなので、比較的硬めの雪でした。
記事検索
タグ絞り込み検索
カテゴリー
タグクラウド
QRコード
QRコード
livedoor 天気