19/03/16 斑尾高原&タングラム

八方温泉  みみずくの湯

DSC_7611
DSC_7613

どこでご飯を食べようかと、滑っているときからいろいろ考えていました。
妙高エリアに来たらミサ食堂でも良いのですが、明日はコルチナに行く予定なのでちょっと遠回りになってしまいます。
長野市内で何かを食べようかとも考えたのですが、それだったらと一気に白馬まで来ておおしもでカツカレーと思い、かっ飛ばしてきました。
…「休業」の看板…。
冬の土曜日のかき入れ時に休むなんて!と驚きながらも、逆に選択肢がなくなってしまいました。
 
大急ぎでザ・ビッグで惣菜を探しますが、当たり前に時すでに遅し。
ここ数年は白人たちにやられっぱなしだったのですが、最近は中韓も加わっていて根こそぎやられます。
かろうじて手に入れたのがネギトロ。
ご飯を炊いて、風呂上がりにネギトロで食います。(笑)
 
予想外に時間が掛かってしまったので、みみずくの湯も1時間を切ることになってしまいました。
馴染みのお爺ちゃんが居なくなって寂しい。
 
泉質はアルカリ性単純温泉。
PHは11.60。
シャンプー類はあり。
靴は棚で、脱衣場は無料の鍵付きのものと棚の2種類があります。
回数券が今日で切れてしまったのですが、GWの状況が分からないので明日は割券で入る予定です。

斑尾高原&斑尾タングラム  yukiyamaデータ

Screenshot_20190316-235120
Screenshot_20190316-235005

今回のyukiyamaデータは、止まってしまっていたので役に立ちません。
Snowayのデータが65kmであるのと、同じく妻のデータも65kmだったので、だいたいそれくらいなのだろうと思います。
妻の方にはルーターと契約のないスマホを持たせてデータをとってみたのですが、どうやら私のwifiをonにしていたのが止まってしまった原因なのかもしれません。
なかなかに難しいです。
どこでどうなったのかは分かりませんが、滑っているのにもかかわらず、斑尾高原とタングラムを繋ぐ道の上で固まっていたりするので笑ってしまいましたが、笑えません。(苦笑)
 
今日は参考程度。

斑尾高原  ラスラン

DSC_7607
DSC_7608

最後の最後にやっとガスが抜けてきました。
嬉しいことに雪も止みました。
1本の間に劇的に晴れていくのを体験したのは、田沢湖以来のように記憶しています。
もうほんの少し早ければ、もっと気持ち良い青空を見ることが出来たでしょうが、なかなかに美しい光景でした。

斑尾高原  スーパークワッド②

DSC_7602

第2クワッドをまわしていたのですが、飽きてきたのでスーパークワッドに乗りました。
失敗でした。
強風に弱いことは分かっていたのですが、乗った途端にビュービュー吹き出して、動いては止まり、少し動いてはまた止まるということを繰り返してかなりの長時間宙づりになってしまいました。
フードの中なので、幸いに暖かみがあったことだけが良かったです。
2人とも、ゲレンデのリフトで初めて軽く酔いました。

斑尾高原  パラダイス・県境

DSC_7594

看板がちょっと立派になっています。
前は圧雪作業に邪魔になるので、リフト終了寸前に抜いていたのですが、これは常設になったのかもしれません。
パラダイスコースの他に、初心者A・B、ユートピアと初級コースが揃っているので、滑っている人は多いです。
霙ではなく雪になっているのは嬉しいのですが、今度はその雪が微妙に抵抗感があります。
春の雪はいろいろと面倒くさいですね。

斑尾高原  第1リフト

DSC_7591

第2クワッドまで漕ぐのは面倒なので、第1リフトを引っ掛けました。
相変わらず、ここは人が切れません。
2人乗りと3人乗りの2本を動かしています。
一番左のリフトは、ここ数年動いているのを見たことがありませんが、搬器を掛けているということは使うときもあるのだと思います。
徐々に雪っぽい雪に変わってきています。

斑尾高原  動く歩道

DSC_7590

斑尾高原の最大のネックはここだと思います。
昔はロープトゥだったので、それよりかは皆さん安心して利用できるとは思いますが、終点がまた微妙な位置で…。
ベースのハイジを中心に考えると、第2クワッドに乗るにはその周りを270度回って行かなければなりません。
漕ぐのに慣れている私たちでもイヤだなぁと思うのですから、ボードや子供はもっとイヤだと思います。
歩道の上には雪がついているっぽいですが、両脇は氷です。
その上に薄らと雪がついている状態で、基本的にカチカチでした。

斑尾高原  斑尾高原復帰・第11リフト

DSC_7587
DSC_7589

第11リフトのベース部分を横移動して動く歩道に行くのは面倒なので引っ掛けました。
ガスが出ているのはともかく、風が強くなっているのは厳しいです。
雪も相変わらずの霙。
タングラムのZIGZAGで少しは乾かしましたが、とくにお尻が冷たくなってきています。

斑尾高原  SAWAコース

DSC_7585

雪が少ない西日本を考えると、羨ましいほどあちこちのツリーランコースが開いています。
西日本にはゲレンデにさえ雪がないというのに…。
ここは比較的新しいコースのようです。
スカイラブとスカイビューの間をぬけます。

斑尾高原   スカイビュー

DSC_7584
DSC_7586

斑尾に戻ってきました。
スカイラブはすでに通ったので、スカイビューを滑りました。
こっちは久しぶりのように記憶しています。
コースもやや緩やかな初級コースです。
記事検索
タグ絞り込み検索
カテゴリー
タグクラウド
QRコード
QRコード
livedoor 天気