19/03/17 白馬コルチナ

おおしも

Screenshot_20190317-193633

土曜日の夜に開いていなかったので、日曜日にゲレンデから電話を掛けてみました。
なんと!夜の営業は平日のみ。
今シーズンは土日は夜の営業をやらないそうです。
おおしもは、公式ホームページは持っていませんが、細かくGoogleの方はいじっているようなので参考になります。
いつも夜にしか行ったことがありませんが、いつものお姉さんに何か変化があったのかなぁと想像。
良い方の変化だと嬉しいのですが。

白馬コルチナ  yukiyamaデータ

Screenshot_20190326-221917

Screenshot_20190317-211902
Screenshot_20190317-211828

今日はリフト41本。
Snowayのリフト本数と滑走本数が違うのはよく分かりません。
yukiyamaで確認しているので間違えは無いと思うのですが…。
いくら滑ってもまだまだイケそうな感じです。
yukiyamaを使って良かったことは、本数を滑るために無駄な力が抜けたような気がします。
今日は7時間滑ったので、滑走距離ランキング8位に食い込めました。

八方温泉  みみずくの湯

DSC_7678
DSC_7677
DSC_7676

ポチたこのあと味の悪さに閉口しながらのみみずくの湯です。
みみずくの湯の水の美味しいこと美味しいこと。
お風呂に入りながら、基本的には誠実な仕事をしているのに、どこがダメだったのだろうかと考えてしまいました。
いっぱいダメ出しをしてしまいましたが、お店の人の人柄はわずかに言葉を交わしただけですが嫌いじゃないだけに残念で、別な意味でもあと味が悪い…。
 
本当なら、回数券が切れたので買い足すところですが、今シーズンは5月まで白馬に来るのかも分からない状況なので、買い控えました。
前の回数券のように無期限なら嬉しいのですが、1年縛りがどうしても邪魔です。
そういうときには、公式ホームページから100円引きの割引券をゲットして下さい。
八方温泉ホームページ
回数券なら200円引きなのですが、まあ、これでも無いよりはマシでしょう。
 
泉質は、アルカリ性単純温泉。
PHは11.60。
シャンプー類・ドライヤー完備です。

ポチのたこ焼き

DSC_7672
DSC_7673
DSC_7674
DSC_7675

休憩中におおしもに連絡を入れてみました。
詳しくは後で書きますが、今晩も食いっぱぐれること確定。
ということで、過去に一度たこ焼きを食べて美味しかった「ポチのたこ焼き」で定食を食べてみることにしました。
 
注文したのは、カレーライスとミックスフライ定食とたこ焼き。
一番最初にカレーライスが出てきたのですが、ひと口食べて「ん?」という感じ。
肉は牛肉で、口に入れるとホロホロと崩れていく程よく煮えています。
辛さもスパイシーさもちょうど良いのですが、何か生臭い。
あと、残念なことに米の質が悪いのと柔らかすぎる。
 
次にミックスフライ定食が来ましたが、これも揚げ方は合格。
ただし、たぶん冷凍食品ですね。
付け合わせの漬物も悪くはないのですが、あとから生臭さ。
お味噌汁に至っては生臭さに支配されていてどうしようもない感じです。
 
最後に出てきたたこ焼き。
これは実績があるので大丈夫と思っていたのですが…、やっぱり生臭いものは生臭い。
口直しにと水を飲んだのですが、口の中が生臭くなっているのか、水が生臭いのか分からない状況でした。
 
たぶん、鰹節から出汁を取っているのだと思いますが、煮出しちゃったんでしょうね。
それを出汁に使っているから、何から何まで生臭い。
もっとも、水も問題があるのかもしれません。
このあとに、みみずくの湯に行って、そこで水を飲んだのですが全然味が違うように感じました。
去年食べたたこ焼きはかなり好みの感じで高い評価だったんだけどなぁ…。
また店を一軒失いました。

白馬コルチナ  ナイター照明・ラスラン

DSC_7663
DSC_7668
DSC_7669

ゲレンデのナイターはきれいですね。
コルチナも、ナイター営業時間の前に灯りを入れてくれるので、ナイター気分を味わえます。
ただ、ガスが降りてきてしまいましたね。
かなり寒いので帰ろう帰ろうとお互いに言いながらリフトをまわしていたのですが、今回のリフト券はナイターまでいけるものなんです。
17時を過ぎて、試しに乗れるのかとゲートを通ってみたら通ってしまったので、41本目のリフトで終了にしました。

白馬コルチナ  雪止む

DSC_7656
DSC_7657
DSC_7658
DSC_7660

予報では雪は一時的ということでしたが、予報通り。
きれいに止まりました。
ただし、風は止まない。
せっかく積もった軽い雪もビュービューと吹き上げられて飛ばされていきます。
とりあえず時間ギリギリまで第1ペアをまわし、止まってからは第2クワッドをまわしました。

白馬コルチナ  吹雪

DSC_7652
DSC_7653
DSC_7654
DSC_7655

ゲレンデに戻りました。
もうドサドサ降っています!
小1時間で、軽く5cm以上積もっています。
最初はやっぱり水分の多めの雪だったのですが、時間が経つにつれて徐々に軽くなってきました。
戻ったときには着雪でウンザリしていたのですが、だんだんと楽しくなってきました。(笑)

ティーラウンジ  りりかる

DSC_7651

とりあえずひと休みします。
ホテルの1階の喫茶室のりりかるの入り口にありました。
これで1500円!
値段的にはそんなもんだろうと思いますが、これはどうやって食べるんだろう。
バラして食べるのも間抜けだし、かといってこんなに口は開かないし。
???

白馬コルチナ  ラビットコース

DSC_7648

スネークコースをぐるりとまわるところの雪の吹き溜まるところに木が1本生えています。
雪原の中に1本孤高の風貌で立っているのがとても好きで、それはラビットを降りていくときも左側に見ることができます。
コルチナに年1ペースで来ていて長いですが、初めてその木の根元が出ているのを見ました。
白馬は奥美濃と比べて雪が多めに感じるんですが、やっぱり少ないんですね。
 
ラビットは吹きっ晒しなので斜面は硬いことが多いのですが、昨日の新雪や今降っている雪で薄らと化粧されています。
エッジが柔らかく噛んでくれると思ったら、アイスバーンでエッジが抜ける難しい状況になっていました。

白馬コルチナ  スネークコース

DSC_7645

同じコルチナの中でもここも少し雪質の変わるところですので、こういう状況の斜面では1本目は緩い方から。
とは言っても、かなり見えません。
写真ではまだクリアーだと思いますが、ゴーグルが付着した雪にやられています。
滑りながらゴーグルを拭く始末です。
記事検索
タグ絞り込み検索
カテゴリー
タグクラウド
QRコード
QRコード