19/04/28 上賀茂神社

上賀茂神社  御所桜

DSC_8338

こちらは御所桜。
桜が散ってしまうと、見向きもされなくなってしまいますね。
あっという間に葉に覆われてしまいました。
桜の季節が過ぎてしまうと、普通に近所の方々の憩いの場所に戻ってしまいます。

上賀茂神社  岩上

DSC_8335

この先に玉橋があり、楼門があり、本殿があり、御神体である神山があります。
上賀茂神社にとっては重要な場所ということです。
そういう視点から見ると、新鮮です。
間もなく葵祭なので、ここでの祭礼を見てみたいものです。

上賀茂神社  本殿

DSC_8333

上賀茂手づくり市でうだうだしていたので4時過ぎの参拝になってしまいました。
いつもの日曜日よりも人は少なめのように感じます。
4時を過ぎると社務所が閉まるので、ちょっと落ち着かない雰囲気です。
新宮神社の方にも行きましたが、こちらはすでに閉まっていました。

上賀茂神社  片山御子神社と玉橋

DSC_8331

御物忌川(おものいがわ)の上に掛かっている朱塗りの橋が玉橋です。
一般の人は渡ることが出来ません。
魔除けの紋が特徴的です。
その奥には、唐破風屋根のついた片岡橋。
ここを通って片山御子神社に向かうことになります。

上賀茂神社  細殿

DSC_8330

細殿は、本来の建物の前に壁を作ったので雰囲気が変わってしまったんですね。
今日も結婚式があったようです。
ここに来るのは平成最後になるかもしれないので、御朱印を頂こうかと思っていたのですが、行列が長いのでパス。
外国人観光客が多いので、日本人は京都を避けているということをニュースでやっていましたが、確かに平常運転という感じでした。

上賀茂神社  二葉姫稲荷神社

DSC_8321
DSC_8323
DSC_8324
DSC_8327


前々から、久しぶりになっていて気になっていた二葉姫稲荷神社に向かいます。
まったく気がつかなかったのですが、去年の台風でここも大きな被害があったようです。
そのあとの復興はあまり進んでいないようです。
参道の木も幹が切られているものが目に付きましたが、その何本かも折れてしまったものなのでしょう。
あがってみても、真ん中のお社はなんのお社かも分かりにくい状態。
昔は提灯が下がっていたのですが、いまは丸に金の社紋から金刀比羅宮ということが分かります。
右の社殿が二葉姫稲荷神社、左側の社殿が八島龍神となっています。
ここから見る京都の町並みが好きな人が多いんですね。
お母さんが小さな子供を連れてお散歩に来ていました。

上賀茂神社  願い石(陰陽石)と山口神社

DSC_8312
DSC_8314

二葉姫稲荷神社の方に願い石というのがありました。
昔、ここにあった池の底から出てきた石とのこと。
陰と陽が極まった石とのことで、この石に両手で触れてから、となりの山口神社に参拝をするそうです。
結論から言って、ちょっと難しい石だなぁと思いました。
あと、ここのお庭は区切られていて、山口神社の拝殿と本殿はバラバラになっています。
拝殿から参拝しようと思ったのですが、賽銭を入れる場所がないので、あとで本殿の前に行って参拝し直ししました。

上賀茂神社  上賀茂手づくり市

DSC_8310
DSC_8319

DSC_8317

キーケースが欲しいなぁと思っての上賀茂手づくり市です。
その道の専門の方から、おそらく趣味の方まで、いろいろな人たちが出店しています。
今日は上賀茂神社の社務所でやっぱりフタバアオイを買おうと思っていたのですが、ふっと思って植木のお店に行ったら売っていました♪
お店の方にいろいろ聞いてしまいましたが、ものすごく熱心で愛情を感じる方でした。
鉢に移す用に土まで買って、葉っぱもいっぱい、生まれたての芽も出ていて、花も咲いているものを買いました。
 
キーケースについては、今回も保留。
ちどり鞄というところのお店のものが金額的にもちょっと気に入りました。
他に、革製で良いものもあったのですが、これは見るからにカッコいいなぁというものは2500円。
やっぱり良いものは値段も上がります。

上賀茂神社  斎王桜

DSC_8307
DSC_8308

斎王桜は少し花が残っていました。
八重桜だからでしょうか。
桜は花が散り始めて葉が出てきますが、まだ葉は多くありません。
花は近くで見ると、ちょっとふにゃふにゃな感じです。
雰囲気としては中途半端な感じです。

上賀茂神社  賀茂競馬

DSC_8303
DSC_8304
DSC_8306

鳥居をくぐると「賀茂競馬」の文字。
「かもくらべうま」と読みます。
京都市登録無形民俗文化財に登録されていて、日本の競馬の原型と言われているそうです。
一の鳥居から見て左側に馬場が作られて、練習をしています。
反対側には馬たちが並んでいて、妻が言うには馬くさいそうです。
記事検索
タグ絞り込み検索
カテゴリー
タグクラウド
QRコード
QRコード
livedoor 天気
「livedoor 天気」は提供を終了しました。