19/05/01 北野天満宮・下鴨神社・貴船神社

貴船神社奥宮  御朱印

DSC_8427

最初は、貴船神社さんの御朱印だけを頂いてやめていました。
でも、少しふらふらしていたら奥宮さんも欲しくなってしまい、頂いてしまいました。
基本的には、2枚も3枚も頂くのは避けています。
令和マジックにやられました。(笑)

貴船神社  御朱印

DSC_8426

御朱印は5時を過ぎると紙での配付となるそうです。
御朱印を頂くようになったきっかけは貴船神社さんですので、令和初日となる今日は、貴船さんの御朱印は改めて頂きたかったです。
派手さはありませんが、いつも美しい字だなぁと思います。
令和だからといって、特別なことは何一つしていないのも安心します。

貴船神社  結社

DSC_8425

いつも通りがかるばかりが続いていたので、今日は参拝できて良かったです。
このときには気がつかなかったのですが、確かに拝殿の横に「社殿の復興への協力のお礼」が書かれていてなんだろうと思ったのです。
確かに妙にいろいろと新しいと思ったんです。
御祭神の磐長姫命は好きな神様なので、本当に良かったと思います。

貴船神社  裏参道

DSC_8423

裏参道の写真です。
結社や奥宮への行き来が便利になるように設けられているようです。
青もみじと赤もみじの色が美しいです。
これはほぼベストな景色だろうと思います。

貴船神社  龍船閣

DSC_8418
DSC_8416

そんなに歩き回ってもいませんし、長時間動いたわけでもないのですが2人とも疲れてしましました。
ということで、龍船閣に座ってひと休み。
2枚目の写真は、龍船閣から見た向かいの山の景色です。
緑が優しく感じます。

貴船神社  御神水

DSC_8413
DSC_8412

カエルの置物に気がつきました。
神社が置いたのでしょうか。
こういうものがあると、みなさんお金を置いていきますね。(笑)
カエルも重たそうです。
 
今日は水入れを忘れてしまいました。
ただ、今日は自分の体調が悪いのか、いつもとは水の感じ方が違いました。
先日、フタバアオイを買ったばかりなので目に付いてしまいますが、貴船神社一体のフタバアオイは少し茶色がかった色をしているんですね。

貴船神社

DSC_8411
DSC_8410
DSC_8414
DSC_8415

手水舎には「令和萬歳」の文字。
龍船閣の前には鯉のぼりが並んでいます。
北野天満宮や下鴨神社を見たあとだと、平常運転の貴船さんはホッとします。
京都市内は少し汗ばむくらいでしたが、ここは少し肌寒いくらい。
それでも、周辺の木々の葉は若々しく伸びていて、夏が近づいている気配を感じます。

貴船神社  参道

DSC_8408
DSC_8409
DSC_8422
DSC_8420

今日より夜間ライトアップが始まっています。
よくは分かりませんが、11月いっぱいまでは20時まで開門しているとのことです。
石段は、シャガの花がいっぱい咲いています。
石段下は、思ったよりは人が少ないので歩きやすかったです。

貴船神社  奥宮

DSC_8403
DSC_8404
DSC_8405
DSC_8406

久しぶりに明るい時間に来ました。
山の木が折れまくっていて驚きました。
ごっそりと伐採されて切られていつところもありました。
なぜか、奥宮の鈴市社も改修中。
家に帰ってから、神社の発行している「氣生根」を読んでみたところ、去年に台風21号の直撃を受けていたそうです。
結社は倒木が直撃。
貴船の町並みに更地にしているところがあるのですが、どうやらそこも倒木が直撃し、民家1軒、料理屋1軒がやられたようです。
夜ばかりだったので、全然気がつきませんでした。

下鴨神社  記念御朱印

DSC_8402

もらい損ねた記念御朱印の見本です。
巫女さんも殺気立っていたので正しいのか不安はありますが、1年間配付しているそうです。
こちらも1000円。
普通の御朱印だけでも頂きたかったです。
記事検索
タグ絞り込み検索
カテゴリー
タグクラウド
QRコード
QRコード