19/06/30 松尾大社

北野天満宮

DSC_8918

今日で青もみじが最終日だったので寄ってみました。
閉じてます。
他にも来ている人もいましたが、冷静になって考えてみると、夕方はやっていませんね。
撤収です。

五建ういろ

DSC_8917
DSC_8920

6月30日は水無月を食べる日です。
ということで、五建ういろに立ち寄って、水無月を4種類買いました。
妻が買いに行ったのですが、直前までの豪雨のためか、かなり商品が残っていたそうです。
同じような作り方をすると思うのですが、お店によって味が違うものです。

松尾大社  百度祓・大祓式

DSC_8903
DSC_8909
DSC_8910
DSC_8914

夏越しの大祓は、松尾大社では百度祓と大祓式になります。
ちょうど読み始めた頃に着席することが出来ました。
最初は付いていくのでいっぱいいっぱいで気がつきませんでしたが、余裕が出てきて気がつきました。
大祓詞が今までの10回から半分の5回になっています。
確かに、神職さんも途中で力尽きていきますし、まして読み慣れていない参拝者たちは力尽きて途中退席なども頻繁だったので、英断だったのかもしれません。
ただ、じゃあ10回読んでいたのは何だったんだろうと、ちょっと釈然としないところもあります。(笑)
 
百度祓が終わって休憩のときに、私の方を向いてニコニコしている美人さんがいます。
一瞬何が起こったのか分からなくて、周りをキョロキョロ見てしまったのですが、明らかに私に微笑んでいます。
生徒のお母さんでした。(笑)
 
お母さんも混ぜて大祓式。
私たちはたいしてやることはありません。
切麻(きりぬさ)という人形が入った袋が配られるので、それに身体の厄を移すだけです。
ちょっと入手が難しくなっているのか、麻が少ない感じです。
神職さんといっしょに一ノ井川に切麻を流し、神職さんといっしょに茅の輪をくぐって終了です。
身体の重みがなくなったようでスッキリ♪

松尾大社

DSC_8904
DSC_8905
DSC_8906
DSC_8915

今日は松尾大社で夏越しの大祓に来ました。
写真は飛んでいますが、最初2枚は大祓の前で、後ろの2枚は大祓のあとになります。
今日は雨予報で、かなり激しいということだったので、おはらいさんだけもらって帰るつもりでした。
ところが、着いたときには雨が上がっています。
しかも、明らかに回復傾向なので、がっつり参加させて頂きました。
このところ、いろいろとラッキー続きです。
記事検索
タグ絞り込み検索
カテゴリー
タグクラウド
QRコード
QRコード
livedoor 天気