19/07/26 東山・下鴨神社

上方温泉  京都一休本館

DSC_9688

雨は下鴨神社の近くのコインパーキングを出る直前にけっこう激しく降り出して、読みが当たりました。
あのまま居たらびしょ濡れだったでしょう。
 
26日は風呂の日なので、今日は強行軍です。
いつもの一休に来ました。
ここのところ、私が松の湯ばかりだったのですが、久しぶりに滝の湯。
風呂上がりに妻が「炭酸が弱かった」と言っていたのですが、言われてみれば今日は私の方は炭酸がつ良かったように思います。
どうやら、滝の湯の方が炭酸が強いのかもしれません。
やっぱり炭酸泉はスッキリします。

下鴨神社②

DSC_9682
DSC_9683
DSC_9685
DSC_9687

やる気満々でやってきたのですが、ポツポツと来ました。
降りそうな気配は感じていたのですが、やっぱり降ってきてしまったという気分です。
たぶん、このあと激しく降るでしょう。
雨に追われて慌ただしくなるのもイヤなので、撤収することにしました。
改めて、日曜日に来たいと思います。

下鴨神社①

DSC_9675
DSC_9680
DSC_9681

恒例の下鴨神社の足つけ神事に来ました。
時間的には、これくらいの時間が一番美しく感じると思います。
太陽の光の下や、闇が深くなっている時間帯も、それはそれで美しいとは思うのですが、逢魔が時と言われるだけの妖しさは引きつけるものがあります。
多くお人もそう感じるのか、境内はけっこう混雑しています。

清水チーズ工房

DSC_9667
DSC_9669
DSC_9670

7月13日にオープンしたばかりのお店です。
ボトルチーズケーキ専門店ということで、今回のマーケッティングリサーチに協力してくれた友人へのお礼にいろいろと探していたのですが、これならどうだろうかと立ち寄りました。
種類は5つ。
プレーン、抹茶、いちご、仁王門、舞妓さん。
価格は380~500円となっていますが、プレーン・抹茶・いちごの3種類セット1200円は、ほんの少しだけ値段が安くなっています。
賞味期限は3日とかなり短め。
ここで商品の発送はしておりませんが、100均の発泡スチロールのクーラーボックスとプチプチと、お店で頂ける保冷剤でちょうど良い感じで6個送れます。
 
家に帰って、別に買った抹茶といちごを食べてみました。
ともかくボトルがお洒落。
妻が喜んで洗って置いておきましたが、気に入ったようです。
味は間違えない濃厚さ。
こういう形のプリンやババロアはあると思うのですが、雰囲気はそれに近いです。
誤魔化すかのようにスポンジやシリアルが入っているものもありますが、全部チーズケーキで勝負しているところも気に入りました。
次は仁王門と舞妓さんを食べてみたいものです。
 
それにしても、長い間馴染みにしていた時間貸し駐車場がやめてしまいました。
チーズケーキ屋さんに向かっていく途中で、不動産屋さんに入っていく中国人をちょうど目撃してしまったのですが、ともかく東山は開発が進んでいます。
どんどんと変化していて、なかなかついていけません。
記事検索
タグ絞り込み検索
カテゴリー
タグクラウド
QRコード
QRコード
livedoor 天気