19/07/31 八坂神社

八坂神社  疫神社御朱印

DSC_9772

過去に頂いたことはあるのですが、改めて疫神社の御朱印を頂きました。
疫神社は、他の摂社・末社と同様に書き置きの紙になります。
これにて今年の祇園祭は終了。
御朱印を頂いたら、なぜかカードを頂きました。

八坂神社  北向蛭子社

DSC_9769
DSC_9771

みなさん、暑さにやられて疫社の参拝で限界なのか、タイミングが良かったのか、大国主社も北向蛭子社も訪れる人がちょうど切れていました。
人が来ないことを良いことに、えびすさまを2人でグリグリ撫で回すことが出来て大満足。(笑)
参拝もゆっくり♪
久しぶりに、ものすごくゆっくり参拝できたように思います。

八坂神社  大国主社

DSC_9767
DSC_9768

今までもおろそかにしていたつもりはないのですが、今日は一段と気持ちを込めての参拝です。
願掛けうさぎさんが置かれるようになって、一段と参拝者が多いように感じるお社です。
八坂神社自体がそれなりに大きく信仰を集めている神社ですが、摂社・末社にも個々に信仰している人が多いのは全国的にも珍しいのではないかと思います。
今度、願掛けうさぎもやってみたいと思っています。

八坂神社  疫神社

DSC_9764
DSC_9761
DSC_9765

去年の茅の輪くぐりが終わったあとから改修工事をしていた疫神社。
復活です。
けっこう遠くに並ばされてしまいました。
10時に神職さんたちの祭礼が行われて、そのあとから一般人の茅の輪くぐりが始まるので、むしろちょうど良い時間だったように思います。
列は少しずつ前に進んで行きますが、それよりも並んでいる人が増えていく数の方が多かったです。
 
疫神社の場合、茅の輪をくぐって参拝を済ませたあとの出口となっている太田社の方に茅が置いてあるので、そこで茅を頂いて自分用の茅の輪を作るようになっています。
それだというのに、この鳥居のところに作られた茅の輪から茅を抜いていく人の多いこと多いこと。
これにはむしろいろいろな人の厄が着いているんじゃないかなぁと…。
まあ、これで夏越しの神事もひと段落です。

八坂神社

DSC_9759
DSC_9766

もっと早くに来る予定だったのですが、結局寝坊してしまいました。
炭酸泉に入って、身体がくつろいで2人ともグッスリと寝てしまったようです。
着いたのは11時。
一番古い馴染みの駐車場は時間貸しをやめてしまい、仕方なく近所のキープしている駐車場に行ったらビルが建っていました。
八坂神社の近くのよく使うところは満車でしたが、なんと売りに出ています。
第4候補もムリだろうと思っていたら偶然空いていてラッキーでした。
危ない、危ない。
今日は疫神社の茅の輪くぐりで、今年の祇園祭は終わりとなります。
記事検索
タグ絞り込み検索
カテゴリー
タグクラウド
QRコード
QRコード
livedoor 天気