日々の出来事

石山寺  御朱印

DSC_9835

本堂に入ったときに、ちょうど書き手の方が帰ろうとしていたのですが「御朱印を書きますか?」と聞いてくださり、わざわざ戻って書いてくださいまいした。
「大伽藍」と書かれています。
わずかな時間しか滞在できなかったのが残念と思えるほどに良い雰囲気です。
優しい空間が広がっているとでも言えばよいのでしょうか。
仕事を終えて帰る人たちも、仏様に手を合わせて帰って行かれますし、残っている人たちも私たちが困らないようにタイミングを見て声をかけてくださいます。
絶対に、次回はゆっくり参拝したいと思っています。

石山寺

DSC_9839
DSC_9833
DSC_9837
DSC_9836
DSC_9834

石山寺の千日会だというので、石山寺に初めて来てみました。
滋賀にもいくつかの有名な寺社があるのですが、やっぱり近くに住んでしまうと「すぐに行ける」と思ってしまって行かないものです。(苦笑)
道路が予想以上に混雑していて、門をくぐったのは閉門しようとしている最中。
ギリギリ間に合いました。
しかし、提灯の明かりでそれなりに照らされているものの、初めて来たところなのでどこがなんなのかさっぱり分かりません。
途中に大黒天さまのお堂があるとかは分かったのですが、なんだか分からないままに手水舎へ。
そこから提灯の道に導かれるままに一段高いところに。
正面に見えるのが多宝塔、左側がおそらく本堂。
多宝塔の手前には、なにやら立派な石があります。
あとで知ったのですが、これが石山寺の由来となっている珪灰石(けいかいせき)で、国の天然記念物に指定されているそうです。
 
閉門のアナウンスが頻繁に行われるので、ともかく本堂へ。
昼間に来たら、本堂からの景色は良いのだろうなぁと一瞬思いましたが、本堂も閉じようとしているので急いで中へ。
一応は9時までなのですが、みなさん帰り支度をしていて焦ります。
なんとか参拝を済ませてホッとしました。
ともかく、滋賀にしっかりと根をおろすことになったので、きちんとご挨拶が出来て良かったです。

復活に向けて②

DSC_9815

今日も融資についての話です。
計画がしっかりと出来ているということで、今日はそれの質疑応答。
そんなことは事前に言われていなかったので、奇襲をかけてきてしっかりと答えられるのかというところも見られたのだと思います。
こういうときに数字に強いというのは無敵です。
細かいところまで、概算で頭の中でガンガン計算して答えていったので、むしろ相手の方がついていけない感じにぶっちぎりました。
これでほぼ行けるようです。
このあと、不動産屋に直行で疲れましたが大きく前進です。

復活に向けて

DSC_9664

今日は昼から融資の相談です。
相変わらず、あっちにぶつかり、こっちにぶつかり、1つ1つ越えて行くという面倒くさいスタイルですが、なんとかものになってきました。
相談に乗ってもらっている方に絶賛され、その1週間後に一気に融資まで話が進みました。
かなり綿密な計画を立てて持っていったのですが、とくにマーケッティングに対して高い評価を頂きました。
けど、自分としてはまだまだ経過のもので、こんなユルユルで高い評価をされと「こんなに頑張らなくって良かったの?」という気分です。
まあ、まだまだ障害はありますが、少しずつ前進しています。

ラ・コリーナ近江八幡

DSC_9407
DSC_9408

久しぶりにラ・コリーナに来ました。
大屋根の芝生が少し張り替えられているようです。
お使い物で来たのですが、ちょっと望みと違ったので見て終わり。
時間が無いのでパン屋にも行けずに撤収です。
こんな日に限って、珍しくガラガラでした。

野洲のおっさん

DSC_8821
DSC_8817
DSC_8810

普段は送られてくるメールなんてほとんど見ないのですが、たまたま届いた「きてか~な」からのメールを開けたら「野洲のおっさん」が来るとのこと。(笑)
最近、妻が気に入っているのです。
ということで、野菜を買いがてらで来てみました。
たぶん、滋賀県の県鳥である「かいつぶり」がモデルのようです。
7月1日がびわ湖の日なので、てくてくと1周歩いてゴミ拾いなどもしているようです。
到着したときには、野洲のおっさんは来ていなかったのですが、その代わりに「よりどり」ちゃんと「みどり」ちゃんが出ていました。
子供たちはバシバシ抱きついていて、私もよくやられたのですが、たいへんそうだなぁと。(笑)

ラ・コリーナ近江八幡

DSC_8687
DSC_8689
DSC_8690
DSC_8692

今週は妻が風邪をきっかけに咳がひどく、あまりにも止まらないのでかかりつけの先生のところに見てもらいに近江八幡に来ました。
なんかPM2.5のせいということですが、喘息では無いということで少し安心。
 
たまたま今日は結婚式を挙げた日なので、ラ・コリーナ近江八幡に立ち寄りました。
久しぶりに生バームクーヘンを買って帰ろうと思います。
平日だというのに、それなりに混雑しています。
駐車場も増やしています。
ただただ買い物をする空間でしかないのに、次から次へと人がやって来るので、相変わらず流行っているようです。
まずはジュブリルタンでパンを購入。
もうかなり商品は無くなっていました。
重量感のあるパンなので、2人で2個ずつ食べるとお腹もそこそこ満たされます。
 
次に生バームクーヘン。
100円くらい値上がりしています。
その日のうちに食べないと一気に風味が変わってしまいますが、作ったその日に食べると、柔らかく良い風味のバームクーヘンです。
ついでにわらび餅まで買ってしまい(1個200円くらいを4個)、これ以上いると危険なので撤収です。(笑)

上賀茂神社  御所桜

DSC_8058
DSC_8056

真夜中に本殿の方に行くのは畏れ多いので御所桜だけ見てみました。
やっぱり雨が降った影響か、花は落ちています。
御所桜はもう終わりですね。
斎王桜も間延びをしてしまったせいで、今年はまばらな感じになるような気がします。

上賀茂神社  斎王桜

DSC_8054
DSC_8053

出かける前に斎王桜が気になっていたので、夜中の道をかっ飛ばしてきました。
夜中3時の斎王桜です。
今週末には満開ではないかと思っていたのですが、まだまだ5分くらいでしょうか。
寒波のせいで遅れているようです。
満開は週明けくらいなのかなぁ。

コールマンジャパンの気づかい

DSC_7394
DSC_7395

電気のランタンが壊れて電気がつかなくなってしまいました。
コールセンターに連絡をしたところ、修理をするということでした。
それから数日後に、修理ではなく新品を送ってきてくれました。
4方向を照らし、2面ははめ込みパネルになっていて取り外すことの出来る優れもの。
気に入っているだけに、戻ってきて良かったです。
中に手紙が入っていて、謝罪とこんなクリップが入っていました。
古くからコールマンを知っている人には、ちょっと堪らない形状だと思います。
「コールマン ゼムクリップ」などで検索をしたのですが見つからないので、非売品なのかもしれません。
かなり嬉しい!
記事検索
タグ絞り込み検索
カテゴリー
タグクラウド
QRコード
QRコード
livedoor 天気