13/04/29 たかすスノーパーク

湯の平温泉

dc97ff49.jpg

9326ec89.jpg

少し寝不足で眠いので、近場の湯の平温泉。
ここは土日祝日は避けたいのですが、やや早い時間なので突撃しました。
思った通り、駐車場の車も少なくて作戦通り♪
 
もちろんお風呂場も数人で、ここの温泉では始めてのんびりできました。
ゆっくり入ると、湯のヌルヌル感が良いですね。
 
しかし、30分もするとゲレンデから上がってきた人たちでかなり混んできました。
一部カランの調子が悪く、子供が頭がシャンプーまみれのままに放浪している親子連れ3人。
私が上がるところなので、上がり湯代わりにシャワーを浴びているところが調子良いので声を掛けて譲ったのですが、その左側は場所取り、右側は不調。
真面目な父親らしく、場所取りしてあるところは使ってはダメと子供に言うのですが、子供は頭がシャンプーまみれ。
上がろうとして身体を拭いていたのですが、戻って場所取りしているものをどかしてやりました。
GW中は、公衆浴場でのマナーを知ろうとしない傍若無人な家族ばかりが目に付きますが、子供にマナーを教えようとしても、周りに翻弄されてしまう人もいるのだと学びました。
泉質は、ナトリウムー炭酸水素塩・塩化物温泉
Ph7.3
シャンプー類・ドライヤー完備。
コイン返却式のロッカーに、有料の貴重品ボックスもあります。
割引券使用で、大人400円。

モンテローザ

250ce332.jpg

営業縮小のモンテローザです。
半分は規制線が張られていました。
たかすは野菜が美味いです。
あまり野菜を積極的には食べないのですが、たかすに来ると食べてしまいます。
大根しゃきしゃきサラダ、今日はめいほうハム無し。

パノラマ下部 ラスラン

c43a320d.jpg

次の移動が長い予定なので、今日は早めに撤収します。
幼稚園児くらいのものすごく上手いボードの男の子がいました。トップからベースまでのパーク(キッカーやレール)を全て制覇して4kmのコースを走破。
途中で「上手いね」と声を掛けたら、「ええ」とか言って片手を挙げて挨拶してくるのも堂に入ってます。
楽しい下山になりました♪
 
ちなみに、コースはピステン幅の1本。
たまにボーダーが横に落ちてます。

ダイヤモンドコース

9ba1300d.jpg

半分はたかすのスクールに占拠されています。
ポールが立っている方は、こまめに硫安が撒かれていてうらやましい。
昼前には雲が抜けて良い天気になりました♪
ダイヤモンドとパノラマを交互に滑りましたが、昨日の草津宿場まつりで歩き回ったダメージが微妙に残ってます。

パノラマコース

f8d844b2.jpg

結局はパノラマとダイヤモンドに集中してしまうのは仕方ないですね。
パノラマはトップからベースまでの4kmが死守されています。
途中で折れて、ダイヤモンドクワッドに乗り込みますが、分岐手前にキッカーと土が出ているところがあるので注意が必要です。
この狭いところでも回るからなぁ…。

ダイヤモンドクワッド

27a5ca7f.jpg

23ec0cf0.jpg

動いているリフトはこの1本。
今日滑れる、ビギナーズ、スーパー、ダイヤモンド、パノラマも全てここにたどり着きます。
ゲートをくぐると、ちょっと人相の悪いトトロがお出迎え。(笑)

ビギナーズ

8cd1f4e7.jpg

足慣らしがてらビギナーズ。
ゴンドラから左側に向かった方が、コースバリエーションがあるのです。
しかし、やっぱりスーパーコースのコブ斜は生きていますが、他は全滅しています。
やはり、ダイヤモンドクワッドを回すしか無いようです。

SPゴンドラ

d3ccd3dd.jpg

ゴンドラから見るゲレンデは、ビックリするほど。
ちょっと不安になったのですが、やがて予想外にビギナーズコースも滑れるのが見えて安心しました。

たかすスノーパーク

bdc3d53b.jpg

今日は「スキー場情報局!」様の支援でたかすSPにきました。
いままではGWまでやっていた記憶が無いのですが、近畿圏から考えるとありがたいです。
ゲレンデは見ての通りで、ベースはかなり融けています。
記事検索
タグ絞り込み検索
カテゴリー
タグクラウド
QRコード
QRコード
livedoor 天気