13/05/26 あわら

セントピアあわら

aa5b7d2f.jpg

34bc2efa.jpg

25282857.jpg

芦原温泉と書いて、あわら温泉というんですね。
このエリア初見参です。
最近お得意のグーグルマップで検索をすると、ここがヒット♪
しかも、今日は26日で風呂の日ということで、通常500円が260円になるそうです♪
 
入ってみると、お年寄りが多いです。
しかも、なんか弛んだ身体の方が多い。
いろいろと入ってますが、ちょっと他では記憶に無いですね。
 
お風呂は、天の湯と地の湯に分かれていて、今日は男子が天の湯。
丸いスペースに内風呂と露天風呂が配置されているオシャレな浴室。
ただ、無駄な空間や無理な空間があるのは仕方ないですね。
結果として、身体を洗っていても、湯槽に入っていても、他の方の飛沫を被ることになります。
 
地の湯は、妻の感想だと蒸し暑いそうです。
以下略。(笑)
泉質は、ナトリウム・カルシウムー塩化物泉。
シャンプー類・ドライヤー完備。
鍵は、受付のときに頂いたものが、下駄箱とロッカーを兼ねていて、例えば123番の鍵を頂いたら、下駄箱もロッカーも123番を使用することになるわけです。
あまり大きい施設ではないので、入場者数を管理できて、良いと思います。

ボンネットバス遊覧乗車

43ff3337.jpg

965995a5.jpg

90ac5a54.jpg

先輩の奥さんが券をキープして下さいました。
昭和43年製のいすゞのバスです。
どうも、続・三丁目の夕日にも使われたものだそうです。
 
昭和43年製なので、もちろんクーラーは無し。
団扇が標準装備されています。
走りだすと、荒い荒い。
サスペンションも現代とは違いますし、ミッションも違います。
上り坂の手前では勢いをつける必要もあるのでしょう。
途中で跳ね上げ式の窓が落ちるくらいの荒々しさは、確かに昭和のかおりを思い出します。
同時に、私がこの手の運転に酔いやすいことも再確認しました…。

金津創作の森

dbe2415d.jpg

7a00c6d3.jpg

961fffdd.jpg

先輩に呼ばれるがままに、福井まで来ました。
着いてみると、外車やオールドカーがいっぱい。
フレンチトーストピクニック(FTP)というイベントをやっているんですね。
フランス車を中心としたオーナーたちのイベントのようです。
ちゃんと理解しているかも怪しい…。(笑)

道の駅 藤樹の里あどがわ②

95dc697e.jpg

e09ea5a2.jpg

琵琶湖産天然うなぎが4300円!
大きすぎて、トレイを繋げていますが、なんとなくありがたみが無い。(笑)
あまごは、まるで絵のようです。
何度も見直してしまいました。

道の駅 藤樹の里あどがわ

a7766edf.jpg

e6770ece.jpg

今日は、先輩が福井に来ているので、向かっています。
湖西道路が予想外の渋滞で驚きましたが、途中から流れました。
この道の駅は、中江藤樹という人にちなんだところのようですが、勉強不足で、存じません…。
 
ここは、お弁当の充実っぷりが凄いです。
お弁当を持ってきているのですが、つい買ってしまいました。
記事検索
タグ絞り込み検索
カテゴリー
タグクラウド
QRコード
QRコード
livedoor 天気